スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 3日目

3日目は待望の川遊び!


朝食のパンをモリモリ食べて、バスに乗って『相模原市立ふるさと自然体験教室 ふじの体験の森やませみ』へ出発。


移動はいつもお世話になっている「神田交通」さんです。

やませみに到着したら、さっそく川!
今年も、「空手道心恩塾」さんがhttp://shinonjuku.com/ たくさん水鉄砲を持ってきてくれました。

小さい子から大人まで、一緒になって水を掛け合い遊びました。



魚を一生懸命捕まえようとしてる子、船を作って浮かべて遊ぶ子、午前中は思い思いにやりたいことで楽しんでましたよ。




そして、お昼!
今年はお弁当でした。大きなコロッケもボリューム満点のしょうが焼きも、ペロッとたいらげちゃいました。






ご飯を食べたら、恒例のスイカ割り🍉
スイカに命中したかな?





スタッフ代表で、あきちゃんも挑戦。

そして後半は、心恩塾さんの指導のもと、素手でスイカに挑みました!


空手を習い始めた、なまちゃんが一番手!
スイカにヒビが入ったけど、本人は不満だったみたい。

福島の子も挑戦させてもらいました。


かっこよかったよぉ。

そして最後は。。。

スイカが飛び散り大迫力でした。
お母さんたちからは、「かっこいい~🌠」と黄色い声があがりました。

みんなで割ったスイカ、甘くて美味しかったね✨


たくさん食べたら、帰る時間まで川遊び。
暑すぎない気持ちのいい気候だったので、帰る時にはみんな物足りなそうでした。







こんな大きな魚もいる、きれいな川だったね。また、来年も来たいね。

今日の夕食は!
最近、キャンプの度に食事を提供してくださっている相模原市にあるお蕎麦屋さん「池乃家」の冨田さんが揚げてくれたトンカツ。

ボリューム満点でジューシーで、カラッと揚がったカツは最高でした。
川遊びの疲れも吹き飛んじゃったよぉ✨



いつも、ありがとうございます(*^^*)
ごちそうさまでした。

明日はミニ文化祭と外遊び、温熱療法のイトオテルミーもあるので、帰る前に疲れを癒してね。

おやすみなさい🌃
[ 2016/08/01 15:59 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 2日目

2日めは夜の肝だめしの準備と外遊びでスタート!
小学校中学年以上の人たちは、おばけ役なので、それぞれの役に合わせて備品を作って気合いじゅうぶん。

外遊びでは、沢で生き物を見つけたり、どろ遊びをして楽しみました🎵





お母さんたちには、自然の中でマッサージ。
日頃の疲れが、少しは癒されたかな?

夕食は子どもたちの大好きなカレーでした。
大人用には、グリーンカレー。
どちらも美味しかったよ✨





そして今夜、お楽しみの【 肝だめし 👻 】
どんなおばけがいるのかな?
怖くてドキドキするけど、ちょっと楽しみでもあるね(*^^*)


ミイラ男に


貞子。。。


ひとつ目少女に


トイレの花子さん


口裂け女!


ゾンビ?



いろんなおばけがスタンバイ!

最後に。。。お墓の近くにいたのは



お札ばばぁ~(笑)

みんな、頑張って最後にお札ばばぁからお札をもらって帰ってくるんだよ!


ここからスタート!




お母さんたちがカメラで狙っているのは。。。

やっばり!
お札ばばぁでした。

大人気!


最後におばけと記念撮影! お疲れさまでした。

怖くて大泣きしちゃった子もいたけど、楽しくてまたやりたいね~と言ってる子もたくさんいたよ(*^^*)
みんなの夢にも、おばけが出てくるかもね。。。

その夜、スタッフの部屋では肝だめしリーダーで頑張った、あゆみにサプライズで感謝状を送りました。





今回は女子子どもスタッフを中心に、みんなをまとめて頑張ってくれました。
他の女子子どもスタッフのみんなもお疲れさまでした。


今夜は気持ちよく寝れるかな?

さぁ~明日は川遊び!
晴れるといいね☀ おやすみなさい🌃
[ 2016/07/28 15:20 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 1日目

母ちゃんず 第13回夏休みどろんぱキャンプ 始まりましたぁ~🌠

「どろんぱ」は、肝だめしからのネーミング? 今回も川遊びやミニ文化祭、お母さんたちのリフレッシュのためのイベントもあるよ。




バスが到着した時は、あいにくの雨☔
でも、子どもたちは元気いっぱい!
バスの長旅でのストレスを発散するように、館内を走り回ってました。

そして、初日の夕食はタコライス!
春雨サラダや白玉だんごも美味しかったよ❗





「家で食べないものも、母ちゃんずに来るといろいろ食べてくれるんですよぉ✨」なんて、うれしい言葉もかけてもらいました。



今夜は早く寝て、明日は外で元気に遊ぼうね~🌠

肝だめしもあるみたいだよ。。。子どもスタッフ達が、一生懸命準備してくれてます。
時々聞こえてくる声には、「あまり怖すぎると小さい子がかわいそうだから、みんなが楽しくできる内容にしようね。」
なんて、優しい気遣いの言葉が聞こえてきます。

何が出てくるかは、明日のお楽しみ!
おやすみなさい🌙✨
[ 2016/07/27 13:29 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

キャンプを終えて

2016年春「まだまだキャンプ」が無事に終わりました。
「まだまだ」とは、いろいろな意味が込められていました。


「まだまだ状況は変わらない」「まだまだ放射能」「まだまだ保養は続く」などなど・・・。

いろいろな苦しみや皮肉を込めたキャンプ名でもありましたが、キャンプを終えて思う事。

「まだまだ元気!」「まだまだやるぞ!」「まだまだやりたい事たくさん!」
「出会いもまだまだある!」「子どもはまだまだ大きくなる!」といった
、前向きで、元気な気持ちがたくさん芽生えてきた事です。

母ちゃんずもこの4年間、たくさんの事を経験してきました。
参加者のお母さん達とどのように接すれば良いのだろうと悩み、
気を使い、何気ない言葉で彼女達を傷付けてしまった事もあります。

また、何気ない言葉で傷付いた事もあります。

こんなにたくさんの人間が関わるキャンプなので、いろんな人間がいます。
いろんな事を経験します。
でも相手の考え方、感じ方も、自分のそれも、全部本当で、全部大事。
そんな当たり前の事を、ようやく分かる事ができました。

みんな一生懸命なのです。



私の個人的な気持ちなのですが、今回のキャンプが、
今までで一番、皆が、そして自分がリラックスして見えました。
それは何よりも、私達の方が肩の力を下ろせたからなのではないかと感じました。
自分達だけでそんなにがんばらず、誰かの力を借りればいい、そんな感じでした。

母ちゃんずのメンバーも、子ども達が大きくなったり、介護をしたり、仕事をしたり、
やり繰りするのが大変でした。でも自分ができる事を責任もってやり、
きない場合は誰かに頼む、などをしました。これが何よりもうまくいきました。

キャンプ中も、参加者の母達にいっぱい力を借りました。
それが彼女たちは嬉しいと言ってくれました。
ジムインストラクターのお母さんは、運動会で裏方をたくさん手伝ってくれました。
また、皆で一緒に台所で楽しく働きました。

料理の大好きな母は、夏キャンプで福島のごちそうを、
福島の母達で作ってふるまうよ!と言ってくれました。とても楽しみな約束が一つできました。

福島の皆さん、この4年間、母ちゃんずのキャンプに来てくれて、本当にありがとうございました。
本当にいろいろな事を学びました。
大事な仲間がたくさんできました。
小さな自分にも力があると分かりました。
その小さき自分がたくさんいれば、大きな事ができると分かりました。

みなでまだまだがんばらなきゃですね!まだまだやる事はたくさんあるのです。
力を抜いて、どうせやるなら楽しく、元気に、まだまだがんばります!

キャンプを支えて下さった全ての方々にも敬意を込めて、皆様、本当にありがとうございます。


母ちゃんず

代表 竹内亜紀

14595882200.jpeg
[ 2016/04/04 19:56 ] 2016春 まだまだキャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みまだまだキャンプ最終日

とうとう、まだまだキャンプ最終日。
今日はバスの出発まで、荷造りや部屋そうじ、館内の中で時間を過ごしました。

そしてお別れの時間。

集合写真。


バスに乗り込むまでの間、キャンプを振り返ったり、再会を約束したり、束の間の時間を惜しむように過ごしました。




バスの中では、こんな感じ。
また会おうね。


そして、いよいよ出発の時間。
バスが見えなくなるまで、手をふって見送りました。



今回もたくさんのボランティアさんや支援してくださった方々に支えられ、楽しく充実した5日間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。


次は夏休み!
また、ご協力お願いします。

片付けも終わり、ホッとひと息。
また、夏休みに会いましょう。


16時過ぎに無事にバスが最後の到着地に着いたと連絡がありました。
安全に快適に過ごせるよう、心遣いをしてくださっているあさかの旅工房さん、ありがとうございました。

母ちゃんずに関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
[ 2016/04/02 18:26 ] 2016春 まだまだキャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みまだまだキャンプ4日目

今日の午前中は、山口剛さんの『からだのワークショップ』
マッタリゆったり、凝り固まった体をほぐしました。





あまりにも気持ちがよくて、うとうとしてしまう人もいましたよ。


子ども達は外で元気に遊びましたよ。








午後にはお母さんとお茶会をして、親睦をはかりました。
今までの母ちゃんずの思い出話から、今後の保養キャンプをどんな風に楽しく過ごそうかとか、今の福島の現実を伝えていくことの大切さなど、語り合いました。

今、置かれている現状などに関しては、簡単に言葉にすることは、まだまだ難しいということを感じました。
でも、少しずつでもみんなから聞いた言葉を、大切に大切に伝え続けたいと母ちゃんずは思っています。

最後の夕食はバイキング!
毎日美味しいご飯で、もりもり食べてます。


明日は最終日!
残りの時間を楽しもうね。
[ 2016/04/01 21:37 ] 2016春 まだまだキャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みまだまだキャンプ3日目

今朝も野菜たっぷりの朝食!


みんな朝から元気いっぱい。




イベントは文化祭。
野外で編み物、トランスパレント、ダンボールリース、3色パステルアートなど手づくりを楽しみました。
3色パステルアートの写真しかなくてすみません。
他の写真が手に入ったらアップしますね。








今夜は相模原市内にある、池乃家(http://www.ikenoya.com/)さんが、天丼とうどんをごちそうしてくださいました。
2016033123340412e.jpg

とてもとても美味しかったです。
いつも、ありがとうございます。

キャンプもあと2日。
残りの時間も楽しもうね(*^^*)
[ 2016/04/01 00:02 ] 2016春 まだまだキャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みまだまだキャンプ2日目

今日の午前中は、『第58回母ちゃんず運動会!』
母ちゃんずの運動会は、ちょっと。。。いや、だいぶ変わった運動会です。



進行役は代表。母ちゃんずスタイルで登場!


「ぼちぼちチーム」と「そこそこチーム」の両キャプテンの選手宣誓。


準備体操は福島のお母さん。
さすが、ジムのインストラクター!
即興で音楽に合わせて、楽しくリードしてくれました。


それでは、選手のみなさんの勇姿をご覧ください。














優勝は! 「ぼちぼちチーム」でした。







そして最後に参加賞。
母ちゃんずのお昼が食べれる『お食事券』です。



お昼はカレーでした!が、写真を撮り忘れちゃいました。
とーっても、美味しかったね。

午後は外遊び。







最後は川でおもちゃをみんなで洗ってお片付け。


おやつは友の会の方の手づくりです。
身体に優しくて美味しくて、みんなあっという間に食べきってました。


ボランティアの方と一緒に、夕飯作り。
毎回、お手伝いに来てくださって、ありがとうございます。


今夜のメニュー


美味しくいただきました~✌


明日は文化祭。
いろいろ、手づくりを楽しみます。

今日も楽しかったね、おやすみなさい。
[ 2016/03/30 23:50 ] 2016春 まだまだキャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みまだまだキャンプ1日目

さぁ~始まりました!
春休みまだまだキャンプ。

福島を朝早く出て、町田市立大地沢青少年センターに到着。


夏キャンプから時間が経っているので再会に喜んだり、初めましての方がいたり、5日間の短い間だけど楽しく過ごそうね~(*^^*)

子どもたちはおまちかねの外遊び!
夕食までの時間を楽しみました。


今日の夕食は何かな?

野菜たっぷり、身体に優しいご飯をみんなで作ってるよ。

夜には男性合唱団ドン・キホーテのみなさんが、ウェルカムコンサートをしてくださいました。


素敵な歌声をありがとうございました。

明日は体育祭!
今夜はゆっくり休んでね。おやすみなさい✨
[ 2016/03/30 13:49 ] 2016春 まだまだキャンプ | TB(-) | CM(0)

春キャンプに向けて

お久しぶりでございます。
3/29からの母ちゃんず春キャンプにむけての
打ち合わせ中の出来事。
老若男女問わずスマホが普及している世に反して、母ちゃんずスタッフのガラケー普及率はナント約7割である事が発覚!
そんなアナログな私たちですがなんとかかんとかやっています。
もう少しでキャンプの詳細などお伝えできるかと思いますのでそれまでしばしお待ちください。
[ 2016/01/26 17:19 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。