FC2ブログ




春のまったりキャンプ4日目

キャンプ4日目。あいにくの雨ですが、お母さんたちはテルミーでまったり。
子供達は風船やレゴ、竹のお箸作りで、思い思いに楽しんでいます。

お母さんたちも私たちも、日増しに「まったり」してきて、今日の雨のおかげでゆっくりできて、雨は神様からのプレゼントかな、と思います。

今日は、夕飯後に、岩清水瑞穂さんのコンサートがありました。
こどもたちは思い思いに岩清水さんの歌を聴いていました。
岩清水さんの曲に合わせて、こどもたちは無限大の発想で、曲を楽しんでいました。
IMGA0323 (950x534)IMGA0338 (950x713)



その後、その場で、明日で先に帰られてしまう方がいらっしゃるので、プチお別れ会をしました。


母ちゃんずからのプレゼントを渡しました。120329_135222.jpg



なまえアートのたみのともみさん

たみのさんからのメッセージを添付します。


「まったりキャンプに参加されているみなさま。
はじめまして。なまえアーティストのたみのともみと申します。
私は神戸で「なまえアート」という名前から浮かぶインスピレーションで名前入りの詩を書く仕事をしています。
去年から東北で被災された方になまえアートをプレゼントできないか・・と考えていました。そう思っていた時にご縁があり、このキャンプのことを知りました。
ぜひ書かせてほしいとお伝えして、キャンプに参加される方の「なまえアート」を書かせていただきました。



私自身も3歳と7歳の男の子のママをしています。
育ちざかり、動きたい盛りの子どもたち。
同じ母としても福島や被災地におられる方々がどんな思いでおられるだろうと、ただただ想像でしかありませんが、考えていました。

私は「なまえ」ってその人自身でもあり、その人にとっての「根っこ」だと思っています。
きれいな花をさかせ実をならせようと思えば、根っこに栄養をやらないといけないのと同じで、人も根っこが大切なんじゃないかなと。
環境や状況や、自分たちの力ではどうすることもできないことも、たくさんあります。
でも根っこに栄養をあげて、太く太く育てていくことはできると思うんです。
1本1本の木が、土の中で根をのばして、手をつなぐみたいにみんながつながってるイメージがでてきました。
この場におられるみなさんが、バラバラのところに住んでいても、深いところでつながっているんだと思います。
私も神戸から根っこをはります!
本当に微力ですが・・・皆さんの根っこの栄養剤になれたら嬉しいです。

泣きたいときには泣いてくださいね。
笑える時には思いっきり笑ってくださいね。
休める時に休んでくださいね。
前に進みたいときには、勇気がわいてきますように。
神戸から祈っています。

子どもちゃんたちへ。

キャンプは楽しかったですか?

みんなは自分の名前が好きですか?

名前は、お母さんのお腹から生まれて一番最初にもらったプレゼントです。

きっといっぱい考えてつけてくれた名前だと思います。

自分の名前も、自分のことも大好きになれるといいですね。

お母さんに自分の名前の意味、教えてもらってくださいね。


IMGA0343 (950x713)IMGA0345 (640x950)IMGA0350 (950x713)IMGA0342.jpgIMGA0351 (950x713)

みなさん、とても喜んでくださいました。
期待通りの反応に、ほっとしました。


明日最終日は思い切り外で遊びます!

最後に、募金箱を置かせてくださった協力団体様や各方面の方々より、本日、数々の差し入れを頂戴いたしました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

震災から一年間、子供達を外で遊ばせられなかった母ちゃんたち。
ここ、大地沢で泥にまみれ、落ち葉にまみれて遊ぶ子供達を見ながら、
『思う存分やりなさい』と思いながら見ているそうです。
落ち葉でさえ愛しい、と。。。。
あるお母さんは、ようやく歩きはじめた子供が、まだ外で歩いた事がない。
でも靴を持ってきて外あそびをせがむので、靴を履かせて、家の中を歩かせている、と。
子供が普通に外に出る事ができないこんな世の中に、誰がしたのか。これが許されるのか。。。。
はらわたが煮え繰り返ります。

あき
スポンサーサイト



[ 2012/04/01 00:48 ] 2012春 まったりキャンプ | TB(-) | CM(2)

No title

子供たちはのびのびと思う存分遊べて、私も本当に楽しかったです!

サプライズプレゼントの「なまえアート」とっても素敵で感激しました。
主人も名づけにはこだわったので、とても喜んでいました。

一生の宝にします!




[ 2012/04/01 21:15 ] [ 編集 ]

おうげん母さん♪

コメントありがとう

また、再会出来る日を楽しみにしています。

なまえあーと、喜んでいただけて本当によかったです
おうげん母の反応見て、心でガッツポーズしちゃったよ。
[ 2012/04/01 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する