FC2ブログ




キャンプを終えて

春休み「もりもりキャンプ」が終わりました。
今までの中で最高人数の60名の参加者を無事に送り出し、気持ちがやっとゆるみました。
キャンプ中の半分があいにくの雨に降られ、どうなることかと思いましたが、子どもたちはまさに遊びの天才。施設内を走り回ります。

私たちが嬉しかったのは、冬のキャンプに比べ、子ども達がとても元気だった事。万が一のために病人部屋の確保、病院リストアップ、急病人のためにテルミーの先生に待機して頂くなど準備していましたが、一度も病人部屋を使うことはありませんでした。「もりもりキャンプ」とは、森の中でたくさん遊んで欲しいという願いを込めましたが、実にみんな「もりもり」食べてくれました。何しろ一心不乱に走り回っていましたから!

「子ども達が元気になってきている」。保養キャンプに継続して子どもを連れ出しているお母さんたちはそう話します。疲れやすかった子が幼稚園を休まなくなった、低くなっていた平熱が戻ってきた。我が子を守りたい、その親の愛の力を、本当に感じました。


あるお母さんと話しました。彼女は母ちゃんずキャンプに毎回来てくれています。彼女は、自分が何度も参加するのは申し訳ない。他に参加したことのない人に譲った方がいいのではないかと言いました。自分が苦しみの中にありながら他の人に向ける優しさは、本当に痛みを負った人にしか持つ事はできないと思います。

それに対して、参加してくれたみんなにこう返事します。来たいと思うのなら、どうぞ遠慮しないで来て欲しい。みんなの子どもたちの成長を一緒に祈らせて下さい。みんなと私たちは何かをする側、される側ではないのです。みんながこんな私たちを信頼し、福島の事を語ってくれ、私たちがこれをたくさんの人に伝えることで、一緒にたくさんの「不可能」を「可能」にしてきたではないですか。私たちは「母ちゃん」という同じチームなのです。

キャンプが終わった後はいつもこう思います。一体いつまで私たちの政府はこのようなことを続けるつもりでしょう。福島やその近辺のお母さんたちは、幼い子どもたちの手を引き、日本中をさすらっています。自分がいくら疲れようとも。ある一人の参加者は、関西に行き、福島に戻った翌日に母ちゃんずのキャンプに参加し、今日から川崎のキャンプに参加しています。どうか彼女たちに、自分の自宅でダラダラテレビを見たり、ぼんやり時を過ごす普通の安らぎを返して欲しいです。

私たちのスタッフの中には福島から自主避難している母ちゃんがいます。彼女はキャンプ中に福島のお母さんの体調を気遣い、子どもを遊ばせ、走りまわっていました。自分の事だけでも十分な苦しみのはずなのに、人のために夢中で働くその姿には敬意を覚えます。福島に戻っていく母ちゃんたちには、福島を断腸の思いで去り、苦しみ続けながらも誰かの力になりたいと思う彼女の事を、どうか忘れないで欲しいと思います。


福島のお母さんたちは子どもを外で遊ばせたい。川で泳がせたい。野菜を収穫させたいという願いを持っています。それならば、やりましょう、夏のキャンプで!!楽しいことをたくさんやってしまいましょう!また会いましょう!

母ちゃんずを応援して下さる皆様ひとりひとりに心から御礼申し上げます。皆様ひとりひとりの力が、少しずつ何かを変えています。どうかこれからも力を出し合って頂けたらと思います。

子どもたちの健やかな成長を願って。


母ちゃんず
代表 竹内亜紀
スポンサーサイト



[ 2013/04/02 19:01 ] 2013春 森盛ლ(╹◡╹ლ)キャンプ | TB(-) | CM(14)

母ちゃんずの皆さん、ご成功おめでとうございます。そしてお疲れさまでした‼ブログずっと見てたよ〜。知り合いの顔もちらほら。みんな楽しい時間を過ごしたことでしょう。皆さんゆっくり休んで下さいます
[ 2013/04/03 07:09 ] [ 編集 ]

ありがとう!

あんなにのんびりしたキャンプは初めて(笑)
体育会系のスパルタ合宿に体が慣れてしまったみたいで(笑)
心も体もほんわかしていたよ。
今回のキャンプでは子供を叱る事が殆どなかった!(笑)

今回は体調を崩す子が本当にいなかったね!
ダイキも全然平気でした。もちろん帰ってからも元気。
これというのも保養キャンプを続け、心を寄せてくれる母ちゃんず
のみんな、父ちゃんず、じいちゃんず、ボランティアの皆様方の
お陰だと思います。
心からありがとう。

小学校頑張ります。1組でした。ダイキより
[ 2013/04/03 16:03 ] [ 編集 ]

楽しかった~♪

キャンプ中は大変お世話になりました。
私も子供達も、とても楽しく過ごせました^^

そう、子供を叱ることがほとんどなかった(笑)
ゆったりとした気持ちで過ごすことができ、これもスタッフ、ボランティアの皆様のおかげです^^

夢コラ中止は残念。。夢コラ、、、気になる~(笑)

みんな最後までとても元気に過ごせてよかった!!
我が家も今回は元気に過ごせました^^;
保養を続けた効果が表れてきているのかもしれませんね^^

私はたくさん皆さんとお話しする機会に恵まれ、子供たちは幅広い年齢層の方々に遊んでいただき、親子共々楽しいひとときでした。

ありがとうございました!
[ 2013/04/03 20:02 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

キャンプ中は大変お世話になりました!
子供は思いっきり楽しんで、私は沢山の人に癒されて励まされて帰ってきた気がします。
他の参加者の皆さんも言ってるように今回のプログラムは余裕があったせいか、子供ものびのびと、そして自分自身の気持ちにも向き合える時間が持てました。
ありがとうございました。
このキャンプに携わってくださった皆さんに心から感謝すると同時に、疲れていないか心配もしています。
皆さんゆっくり休んでくださいね。

我が家はアキラが今日熱を出してしまいましたが、熱と一緒に悪いものもこの際出してもらって、今より強い体になってくれればいいかな、と思っています。
[ 2013/04/03 20:55 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

初めての参加で、最初は不安もありましたが子供達が元気に走り回ってる姿を見れて嬉しかったです!これも、みなさんのおかげだと思っています。

息子は、棒パンともちつき またやりたい~
と言ってます。パパには、山登りした事を自慢気に話していました。

娘も川で遊んだ事を一生懸命に話していました。
私も子供達の以外な一面も見れたりして嬉しかったです!

帰りのバスの中では気分を悪くしてしまって、迷惑をかけてしまったのが私の心残りですが、また、みなさんにお会いしたいです!

ありがとうございました!!
[ 2013/04/03 20:56 ] [ 編集 ]

や~まなかさま♪

応援、ありがとうv-392
お友達に紹介してくださってありがとう♪
今回のキャンプも、たくさんの笑顔に出会えましたよ♪
次回は、会えるといいな!
たのしみにしているよんv-290
[ 2013/04/03 21:07 ] [ 編集 ]

みっちゃん♪

おつかれさまーv-222
今回も、たくさんフォローしてくれてありがとね♪
みんなが元気に過ごせたこと、それだけで大成功です!

ダイキ!小学生になっても、ダイキらしく、えがおで、つきすすんでね!e-287
[ 2013/04/03 21:12 ] [ 編集 ]

はるみちゃん♪

はるみちゃんが、こどもたちを怒ってる姿なんて見たこと無いけど~v-290

夢コラ、万全を期して、冬キャンプで復活予定です。お楽しみに!


[ 2013/04/03 21:18 ] [ 編集 ]

まゆちゃん♪

あきらとえみるとこうたろーの交わりがおもしろかったね~
す~の一生懸命オタマと戯れてる姿が良かったな

まゆちゃんにとっても、癒され、励まされ、これからの生活の活力になるようなキャンプだったのなら、私達にとって、喜ばしい限りです。
ありがとう♪
[ 2013/04/03 21:27 ] [ 編集 ]

だいき&みゆママ♪

もう体調は大丈夫でしたか?
第一報が私達に届いたときはびっくりしましたが、大事に至らずに良かったです~v-410

ダイキは、何周も崖登りしていたもんね!
体力あるよね~
ミユも活発にチャレンジしていたね♪

夏はザリガニ釣りしよう!
まってるよ!
[ 2013/04/03 21:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

お世話になりました!
私たちもほんとにたくさんの方々と遊んでお話しすることができました。2度目で子供たちも余裕が感じられ、落ち着いて楽しんでました。

帰ってきた第1声が「また行きたい」で、「え、秋キャンプはないの?秋の大地沢が見れないじゃん!」でした。
こんなに自然に興味を持ってくれて、うれしくて涙が出ます。

翌日からフル活動でみんなくたくたのはずですが、元気に出かけていきましたよ~!

キャンプのスタッフをはじめ、パワフルな皆さんですが、どうぞお疲れをゆっくりとって、また元気に活動してください。
ほんとにありがとう!
[ 2013/04/04 09:13 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♪

今回キャンプ中にこのブログを見るのをすっかり忘れていた!
(のんびりしすぎてボケてた?)
今、初日の記事から読んで、思い出してなんだか泣けてきた…
本当に本当にいつもありがとう!

子供たちのことはもちろんだけど、私たち親のことにまでに細やかな気配りを頂いて…
感謝感謝です。

今回もとても楽しかったです!
唯一の心残りは…
「夢コラ!」

次回は絶対絶対やってくださいね!

明るく楽しい じーちゃんず。
料理上手な ばーちゃんず。
遊び上手な ねーちゃんず、にーちゃんず。
頼りになる とーちゃんず。
そして、パワフルでセクシーで優しいかあちゃんず。

本当にありがとうございました!
[ 2013/04/04 10:19 ] [ 編集 ]

あやこさん♪

秋の大地沢~きれいですよ~
母ちゃんずで、企画はしないけど、連休がいっぱいあるから、遊びに来てはいかがでしょう?
稲刈り、脱穀も体験できるかもですよ!
[ 2013/04/04 21:17 ] [ 編集 ]

あけちゃん

あけちゃん、ありがと
blog見忘れるくらい、のんびり、ゆったりしてくれて嬉しいです。
子どもたちは、この数カ月でも、確実に成長していて、すごいなぁって思う。
子どもたちの笑顔にたくさんで会えて嬉しいです。
またきてね
[ 2013/04/04 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する