
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むしむしキャンプ3日目♪

3日目です。
待ちに待った川遊びの日。大型バス2台に分かれて、相模原市藤野の『ふじの体験の森やませみ』に向けて出発。
1時間弱で到着しました。注意事項をよく聞いて、川にザブーン!
P7310140.jpg P7310154.jpg
とても暑かったので、冷たくて気持ちいい~♪

P7310150.jpg P7310155.jpg
いつも大勢でボランティアに来てくださる心温塾さんが水鉄砲を大量に持ってきてくれました!!

P7310146.jpg P7310162.jpg
岩場をうまく使って水鉄砲合戦をしたり、魚をとったり。

P7310185_20150801103322576.jpg P7310214.jpg
お昼の後は、スイカ割り大会。まっすぐに歩くのがなかなか難しいね。
ギャラリーは大盛り上がり!

P7310230.jpg
心温塾の師範、吾孫子さんの一撃パフォーマンス。
一瞬の出来事で、みんなから驚きの声が上がりました。

P7310251.jpg
そして夕食は、みんな大好きカレーライス。
今回は甘口カレーと、中辛豆カレー、辛口グリーンカレーの3種類。
みんないっぱい食べてくれました。どれもおいしかったね♪



また明日、4日目はゆったり外遊びです。


[ 2015/07/31 23:32 ] 2015 夏 むしむしキャンプ | TB(-) | CM(0)

むしむしキャンプ2日目♪

むしむしキャンプ2日目です。
まずはおもしろ企画。リーダーあきが、テレビを見て『これをやりたい!』と思いついた、ちゃぶ台返し大会♪
怒った母ちゃんが、サンマの載ったちゃぶ台をひっくり返して、そのサンマが飛ぶ距離を競う競技?だそうです。
  P7300029.jpg
発砲スチロールでちゃぶ台を、紙粘土でサンマを作りました。サンマおいしそうでしょ?
P7300057.jpg  P7300055.jpg
毎度の大笑い、ストレス発散企画でした!

その後は自由に沢遊びやおままごとなど
P7300067.jpg  P7300077.jpg  P7300068.jpg
かにがいっぱいいたね!大人も夢中になります。

お昼は
P7300081.jpg
タコライスとかぼちゃのスープ。みんなモリモリ食べてくれました。

午後は雨が降ったので室内で
P7300088.jpg P7300084.jpg
皆で短冊に願いことを書いたり、レクリエーションルームでドッヂボール。

そして夕食は、『相模原 そばや 池乃家』さんの
P7300098.jpg  P7300099.jpg  P7300096.jpg
豪華な海鮮丼とおうどんです!!いつもご夫婦で来てくださり、手際よく準備をしてくださいます。
みんな『アウトドアの場所でこんな豪華なものがいただけるなんて!』と感激の様子でした(*^^*)

夜はお待ちかね、キャンプファイヤー
スッキリ晴れました!!
P7300115.jpg  P7300122.jpg
太鼓の音から始まり、炭坑節をノリノリで踊ります。
IMG_2636.jpg  DSC_1190.jpg
その後、スタッフよっしーの宇宙の壮大なお話と劇から始まり、神秘的な気分になったところで
花火のデモストレーション、点火と続きました! その後も歌って踊って盛り上がりました。

満月がきれいな夜、たくさんの星たちがあるなかで今私たちがここにいるって素敵だなあ、と思いました。
今日のキャンプファイヤーのお話が子どもたちの中に少しでも残ってくれるといいな。

さて、3日目はお待ちかねの川遊びに行きますよ!!

[ 2015/07/31 02:10 ] 2015 夏 むしむしキャンプ | TB(-) | CM(0)

むしむしキャンプ1日目♪

いよいよ始まりました!
夏休みむしむしキャンプ一日目の報告です。

昨日まで35度、36度といった猛烈な暑さに見舞われていましたが、少し穏やかに感じられました。
特に大地沢の木陰は爽やか~でしたね。
 P7290236.jpg
予定より少し早く到着♪
長旅お疲れさまー

P7290255.jpg P7290257.jpg
さっそく森に吸い込まれていきます♪

P7290214.jpg IMG_1221.jpg
苦手な方ごめんなさい! (>_<)
スタッフの子どもたち、つちのこkidsがヒキガエルを捕まえました。
動きが遅いから素手でとっちゃえー!と言ったら、『毒があるからだめなんだよー!網を早く~!』と言われてしまいました。
・・・子どもたちに教わること多し。

セミの羽化も見れたよ。神秘的☆



そして、今日の夕食は
IMG_6397.jpg IMG_1225.jpg
マーボー茄子と春雨サラダ、スープと、スイカでした。
食事もスタッフとボランティアの手作りです(*^^*)

そして、今年も
IMG_1223.jpg
支援者さんから『母ちゃんず』ネーム入りのかぼちゃを
たくさんいただきました
明日以降、スープや煮物にしていただく予定です。

明日のプログラムは、母ちゃんずらしさ満載のゲームとキャンプファイヤーの予定ですよ!
お楽しみに~


[ 2015/07/30 02:19 ] 2015 夏 むしむしキャンプ | TB(-) | CM(0)

キャンプのおやつ作り




母ちゃんずのキャンプでは、いつも多摩友の会の方々が子どもたちのためにおいしいクッキーを焼いて贈って下さいます。キャンプ初回から毎回ご協力下さっています。私の母もメンバーの一人です。

来週から始まるキャンプのクッキーを焼く日が今日でしたので、私も初めて参加し、一緒に作らせて頂きました。18人もの方々が朝からビシッと集まり、あうんの呼吸で、楽しくおしゃべりしながらも手際良く、次から次へと何種類ものクッキーを焼いていかれます。同じ調理場では、会の80代のおばあちゃんが、その日の皆さんの昼食を作っていらっしゃいます。ドライカレー、サラダ、梅ゼリー。プロの味です。


皆さんがキャンプに来る子どもたちのために喜んで働いていらっしゃる姿は本当に素敵でした。


今回のクッキーも愛情がこもった、最高の出来映えです!


あき
[ 2015/07/24 21:51 ] 募集要項・状況 | TB(-) | CM(0)






