もちもちキャンプ4日目♪

今日はキャンプのメインイベントのおもちつきでした!

今までのもちつきは、多くのベテランボランティアさんに
火付けやもちつきをお願いしていたのですが、当初は
福島の母ちゃん達とスタッフだけで頑張ってみよう、
という企画で行われました。

・・・しかし、全く男性がいない中で15kgの餅を
つくのは不安で、お昼ご飯にありつけない可能性も
ある、とのことで、強力な男性ボランティアさん二人を
お願いすることにしました。やっぱり大正解!!
大変な作業をありがとうございました。

まずは火おこしから
2 P3310193.jpg
薪をなたで割ったり、火の番は大きいお兄ちゃん達が頑張りました!

P3310183.jpg 
もちをつく前にもち米をつぶしてこねました。
ここが初心者母ちゃん達には難しいです。。。

P3310205.jpg P3310218.jpg 
もちつきは小さい子、お母さん達みんなよく頑張りました!
P3310222.jpg P3310223.jpg
あんこ、きなこ、海苔、大根おろしにからめていただきました。
頑張って働いたから美味しかったね!


P3310228.jpg P3310231.jpg
午後はまた外遊び。カエルやオタマジャクシを捕まえたり
池に笹舟を流したり。

P3310260.jpg 1
今日の夕食のメインはチャプチェ。
おいしかったねー、の声があちこちから
聞こえてました。

また、支援者さんから珍しい果物、
晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。
サクサクとした歯ごたえで、酸味と甘みのバランスが
抜群のとっても美味しい柑橘でした。
本当は皮をそぎながら切っていくのですが、
白いわたの部分がどれくらいあるのかが見たくて、
縦に切ってもらいました。
スタッフりかちゃんと比べると大きさがわかるでしょうか。



[ 2015/03/31 22:08 ] 2015春 もちもちキャンプ | TB(-) | CM(0)

もちもちキャンプ3日目♪

今日もポカポカのいいお天気でした♪
ここ大地沢でも桜が咲き始めました。
今日の予定は自由に外遊び。

IMG_1049.jpg 
大きい女の子たちもおままごとに夢中♪
こんな姿をみると、全然変わらないなぁー
とほっこりしますね。
IMG_1046.jpg
美味しそうなごちそうができました!
IMG_1053.jpg
そして泥だんご♪
ていねいに時間をかけるとピッカピカ!
P3300163.jpg
のんびりした後はドロケイで走り回り・・・
IMG_1055.jpg
隠れ家でごっこ遊びかな?
P3300161.jpg
日なたでのーんびり。
自然の中にいると、子ども達は一日中
飽きずにキラキラしています。

夕食は
DSC_0930.jpg
ミートソースでした!

明日はいよいよおもちつきです♪♪

[ 2015/03/30 23:42 ] 2015春 もちもちキャンプ | TB(-) | CM(0)

もちもちキャンプ2日目♪

今日はスタッフが楽しみにしていた野外オリエンテーリングの日でした。
ちょっと前まで雨予報だったので、もしかしたら出来ないかなー(>_<)と
心配していましたが、無事に 

グループ分けとルールの説明を聞いた後にゲームのスタート!
グループは縦割り班で、大きい子たちがリーダーとなってグループを
引っ張っていきます。賞品がかかってるから真剣!
P3290006.jpg  P3290011.jpg
ブルーシートの上では木の葉のカルタ取り

P3290019.jpg  P3290068.jpg
スタッフなまちゃんが描いたかわいいクイズがあちこちにあります。

P1070081.jpg  P3290064.jpg
動物ジェスチャーといねむりおじさんゲーム
いねむりおじさんの前に置いてあるぬいぐるみを、
音を立てずに取ることができるか?!
おじさんたちが真剣なので大盛り上がりでした。

DSC_0555.jpg
新聞紙をたたんでゲームも盛り上がります!
そのほか、目隠しウォークや宝探し、早口言葉ゲームなど
あっという間に1時間が過ぎていきました。

お昼は
P3290080.jpg  P3290082.jpg
みんな大好きカレー。子供向け甘口カレーと
大人の人向けの辛口豆カレーの2種類がありました。

P3290083.jpg  P3290119.jpg
午後も外でひと遊びして、おやつはいつも
ご提供いただく友の会の方々の手作りクッキー♪

P3290159.jpg  P3290155.jpg
夕食のメインは麻婆豆腐でした。みんなたくさん食べたね!
明日も一日外遊びが楽しめそうです。



[ 2015/03/29 22:51 ] 2015春 もちもちキャンプ | TB(-) | CM(0)

もちもちキャンプ1日目♪

春らしい暖かな日差しのもと、もちもちキャンプがスタートしました!

ボランティア、スタッフみんなでバスの到着を待っています。
新しいお友達はどんな子たちかな?いつもの子たちは大きくなったかな?

DSC_0923.jpg
長旅お疲れさまでした!

DSC_0925.jpg
久しぶり!

DSC_0927.jpg
5日間たくさん楽しもうね♪

[ 2015/03/29 07:36 ] 2015春 もちもちキャンプ | TB(-) | CM(0)

母ちゃんず応援団員のご紹介♪

いつも母ちゃんずのキャンプに、ボランティアで
写真を撮りに来てくださっている吉田智彦さん。

ご自分のホームページに、今まで撮りためてきた写真を掲載してくださいました。
子どもを守ると決め頑張り続けている、お母さんたちの姿は凛としていて素敵です。
そして、そのお母さんたちを支えている子どもたちの笑顔の数々。
思わず見ていて一緒に微笑み、温かい気持ちに包まれます。
それは辛いことに向き合い、一緒に歩んできた、その中で生まれた
親子の深い深い強い繋がりが育まれているからでしょう。

ページの名前は
Mom's heart is always with her kids
です。ぜひご覧ください!



[ 2015/03/18 10:08 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)

ボランティア募集終了

3月ですね!こちらはいま梅の花が見頃です。あちらこちらからい~い香りが漂ってます。

3月といえば春休みもちもちキャンプ!
とうとう今月開催です

このたびは、たくさんのボランティアのお申込みをありがとうございました。
おかげ様でほとんどの枠でボランティアさんが集まりましたので、募集を終了させていただきます。
ボランティアさんへの資料は3月20日以降にお送りしますね。
よろしくお願いいたします。

参加者の皆さまへ
今週末以降、しおりを郵送させていただきます。いましばらくお待ちください!


[ 2015/03/03 21:07 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)