
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンプを終えて

2014年冬「焚き焚きキャンプ」が無事に終わりました。
37名の参加者が病気も怪我もなく、楽しく過ごしていってくれました。
帰りのバスが終点の福島駅に到着したという添乗員さんからの知らせには、いつも心から安心します。

今回のキャンプは5日間素晴らしい天気に恵まれ、ぽかぽか陽気の中子ども達が気持ちの良い河原でたくさん遊べました。泥んこおままごと、芋煮会での薪の焚きつけ、焼き芋にホイルをみなで巻きつけたり、パン生地を棒の先に巻きつけて炭火で焼く「棒パン」。

クリスマスイブにはクリスマスリースやドリームキャッチャー作り。
母ちゃんずが数ヶ月間こつこつ拾い集めてきた木の実、つるでつくっておいたリース、庭で育てたハーブ、つちのこくらぶの母ちゃん達が作ってくれた、たくさんのリボンの飾り付けを用意しました。
部屋いっぱいにハーブの香りが漂い、子どもたち、母たちがとても楽しく手作りできました。

少年たちは施設内外を走り回り、女子達はお部屋でにぎやかにお化け屋敷を作り、招待された母ちゃんずたちを楽しくおどかしてくれました。ボランティアさんたちと用意した野菜たっぷりの食事も、毎食みんながっつりと食べ、お米もどんどん、どんどん、気持ち良い位に減っていきました。

相模原市からのクリスマスプレゼントは、相模原市のヒーロー「サガミリオン」と「タガメラー」の出現!ホールで行ったクリスマス会で、戦いのショーを繰り広げてくれました。
一時はタガメラーにやっつけられそうになったサガミリオンは、ちびっこ達の心からの声援により復活し、最後はタガメラーを倒し、「諦めない強い心」を教えてくれました。それから子どもたちにクリスマスプレゼントを配ってくれました。


楽しい楽しいクリスマスでしたが、クリスマスでも自宅から、父親もしくは夫から遠く離れた場所で過ごさなければならない福島の人たちの現実は、3年前とちっとも変わっていません。
保養に出ることに疲れてやめてしまった人。今でもがんばって機会があれば参加している人。
震災後に子どもを産み、心配で参加するようになった若いお母さんたち。
母ちゃんずのキャンプが終わってほっとしている我々スタッフをよそに、翌日からまた別の保養に出かけた、赤ちゃん連れのお母さん。

みんなこの年の瀬に何を思っているのでしょう。

大きなものは望まないから、一日も早く安らぎと、家族と一緒に自分の家で安心して過ごせる日々をどうかみんなに返して欲しいと、心から思います。

全国の保養プログラムも次第に減り、母ちゃんずのように無料で参加できるプログラムはあまりないそうです。私たちはこれからも支援者の方々の応援をお借りしながらがんばって続けていこう、改めてそう思いました。


私たち母ちゃんずの活動も、皆様のお陰様で3年を終える事ができました。
いろいろな事を考えさせられました。大変なことも苦しいこともありました。
少し迷った時もありました。
でも3年経って分かった事は、母ちゃんずのサブタイトル~こどもたちの未来を守りたい~、この一言が全てだという事です。
福島のお母さんたちは、胸のうちの全てをさらけ出すにはまだまだ時間が必要でしょう。
震災を経験してない私たちが、全てを理解することも難しいのかもしれません。
それがとてももどかしいです。でも、笑って元気に過ごし、もりもりごはんを食べて子どもたちが笑い、走り回れる空間を作ること、それが母ちゃんずの役割の全てだと思いました。
小さな子どもがいるからボランティアとして参加できないお母さんたちだって、自分の子どもを連れて福島の子どもと遊ばせる、同じ空間で過ごさせるだけでも、立派な仕事なんだと思いました。
この思い出ひとつひとつが子どもたちを育て、大きくなった時に意味を理解し、社会で生かす事に繋がると思うからです。ただシンプルに一緒に過ごす事が、日本の未来を作るために大きな意味を持つのだと思うのです。

3年前に初めてボランティアで参加してくれた大学生の空手道場のお兄ちゃん。最近は忙しくしばらく会えませんでした。でも今回「一日時間が空いたから、どうしても来たかったんす」と懐かしい姿を見せ、力強く手伝ってくれました。
この道場の大きい兄ちゃんたちは自分たちのアイデアをどんどん出し、今回のクリスマス会では大活躍してくれました。
母ちゃんずをとりまく兄ちゃんず、姉ちゃんず、がっきーずのみんな、これからもよろしく頼むよ!


広い施設を無料で利用させて下さいました相模原市、若あゆの皆様、心から御礼申し上げます。
いつも勇気付け、応援して下さる相模原市長、副市長、本当にありがとうございました。
参加者が部屋をゆったりと使え、病気もせずに元気に過ごせたのは皆様のお陰様です。
本当に、本当にありがとうございました。
今回食事をケータリングさせて頂いたお弁当屋さん。放射能測定済の安心食材で、おふくろの味をたっぷりと楽しませて下さいました。
他に野菜、果物、おやつやお米を下さった皆々様方、支援金を下さった皆々様方、ボランティアで支えて下さった皆々様方に対し、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

2015年。母ちゃんずの4年目です。これからも元気に、「気持ちは」いつまでも若く、あきらめず、がんばります!これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
そしてこの3年間、本当に本当にありがとうございました!



母ちゃんず
代表 竹内亜紀






[ 2014/12/29 21:23 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(2)

冬休み焚き焚きキャンプおまけ(追記あり)

日々の記事の中で伝えきれなかったところのおまけです。

2日目午後のクリスマスリース作りと同時に、
ボランティアくみちゃん講師のドリームキャッチャー
製作体験がありました。
PC260563_20141227201149e44.jpg
1時間くらいで完成したそうです!どちらも素敵に仕上がってる~


お花が大好きなスタッフのぶりんが、宿泊棟をメインにクリスマスの
飾り付けをしてくれていました。ローズマリーなどを使っていて
いい香り!主張しない、控えめなのぶりんらしいセンスです。
長い集団生活の中で少しでも和んでもらえたら嬉しいですね。
PC260535.jpg PC260543.jpg 

PC260540.jpg PC260547.jpg


そして最後に、今回の食事でお世話になったのが
お弁当屋さん『花ぐるま』さんです。
unnamed.jpg
若あゆでは施設の都合上油ものの料理ができないので
多くのメイン料理を作っていただきました。
しっかり味がしみ込んでいるけど優しいお味で
どれも美味しかったです
ありがとうございました!!

[ 2014/12/27 20:08 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

冬休み焚き焚きキャンプ最終日

27日、最終日です。
春までしばしのお別れ・・・
 PC270006.jpg

若あゆの閉村式です。お世話になりました!
PC270014.jpg
いよいよ出発の時間が近づきます。。。
PC270031.jpg PC270047.jpg

楽しかったね!また来てね!!
PC270067.jpg PC270088.jpg


無事に17時半に福島駅にバスが到着したそうです。
参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね!

[ 2014/12/27 19:56 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

冬休み焚き焚きキャンプ4日目

26日、4日目です。今日は芋煮会!
まずは外遊び。晴れて暖かかったです。
 IMG_0943.jpg

お昼は芋煮うどん。たくさん作ったつもりが、
あっという間に売り切れでした。
PC260314.jpg P_20141226_113935.jpg
でも食べ物は芋煮だけではありませんよー。
冬恒例の棒パンをしました。
たーくさんパン生地を用意したので
充分満足できたのではないでしょうか。
PC260425.jpg PC260320.jpg PC260325.jpg
手慣れたボランティアさんがたくさんいて
心強かったです
甘くておいしかった焼き芋の写真が無かったー。。。

つちのこくらぶのお母さんが作ってくれた
ミルクジャムも大好評でした。
PC260368.jpg PC260391 - コピー
お母さんと離れて、友達同士で過ごす姿も
多くみられます
PC260505.jpg PC260520.jpg


日が陰る午後は部屋に帰って、みんな一休み。
その間もボランティアさん達が着々と夕食の用意を進めていました。
PC260549.jpg PC260555.jpg
キャラ弁なんてものに縁がない母ちゃんずスタッフ達は、
うさぎりんごを切るのにも大騒ぎです。楽しそう!
PC260571.jpg PC260584.jpg
今夜のメニューは春巻き、野菜サラダ、白菜と肉団子のスープ、
マカロニのミートソース、わらび餅でした。
お昼のパンが多かったかな、と思ったけど
夕食もたくさん食べてくれました!



いよいよ最終日です。

[ 2014/12/27 18:19 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

冬休み焚き焚きキャンプ3日目補足

25日、3日目です。
午前中は近くの広場で外遊び。小さい子達は落ち葉遊びやおままごと。
陽だまりの中で大きい子達やお母さん方はシートの上ではリリアンや
段ボールリース作りなどをして遊びました。
 IMG_0769.jpg

そして午後はホールでクリスマスパーティー!
オープニングはたけとさんのジャグリング
IMG_0789.jpg

次は母ちゃんずスタッフ&ボランティアによるプロ顔負けの
ダンス(言い過ぎ?) ダンサーかのくみが一人減って残念だったね。
IMG_0735.jpg 

続いてご当地キャラ、サガミリオンとタガメラーのショー。
最初はいがみあっていた二人でしたが、新たな敵が出現し
協力して戦ったおかげですっかり仲良くなりました。
そしていい人=サンタさんに扮して子ども達にプレゼントを
あげる、という凝縮された?ストーリーでした。
IMG_0823.jpg IMG_0832.jpg
その後も、二人を加えてみんなで仲良く綱引き、仮想大会、
お玉レースで楽しみました。
IMG_0873.jpg IMG_0888.jpg 

さいごにミラ-ボールによる雪が降っているような
素敵な演出に続いてキャンドルファイヤー。
子ども達ひとりひとりが火を灯しました。綺麗だったね!!
DSC_0439.jpg IMG_0926.jpg

4日目につづく

[ 2014/12/27 14:42 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

冬休み焚き焚きキャンプ3日目

かのくみです。
実は3日目から、娘のみおが発熱。
キャンプの方に参加出来ていません。
ご迷惑をおかけしてます。すみません。

これから、盛り上がる!って時に参加出来なくなり、看病しながらもみんなが恋しくて恋しくて。。。

3日目は、午前中は待望の外遊び!
お母さん達は、子ども達を見守りながらリース作りの続きを。

午後からは、クリスマス会!
ボランティアで、ジャグリングを披露してくれる方がいらっしゃいます。
そこから始まり~ オープニング-母ちゃんずダンサー
~恒例の?相模リオン&タガメラーショー
~相模リオン、タガメラーチームに分かれてのゲーム
~ミラーボールタイムで踊ろう! (妖怪ウォッチ、フットルースなど)
~ラストはキャンドルサービス

夜には、イトオテルミー温熱療法の方、内科医の牛山先生に来ていただいて、交流会の予定でした。


みんな、どんな一日を過ごせたのかな?
実際に過ごした様子は、みんなからの言葉を集めて、あらためて紹介させてもらいますね。

4日目は『いも煮』~天気もよくて楽しみだね~



[ 2014/12/26 08:45 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

冬休み焚き焚きキャンプ2日目

12月24日、2日目です!
午前中は、施設の畑で野菜収穫の体験をさせていただきました。
白菜と大根を軽トラ一杯に収穫!
 DSC_0705.jpg DSC_0706.jpg

お昼のあとは、いつも来てくださる河合さんのフルート
堀越さんのハープのクリスマスコンサート♪
今回は、河合さんがお話を作ってお知り合いの中学生が
絵を描いた『たすけて、サンタさん』という絵本を
堀越さんのハープの音楽つきで読んでくださいました。
優雅な、素敵な時間をありがとうございました!
14194173943211.jpg DSC_0722.jpg DSC_0721.jpg


素敵な音色に癒されたあとは、クリスマスリース作り。
どんぐりや松ぼっくりなどの飾りのほかに、ローズマリーなどの
ハーブをリースに巻き付けて使ってもらおうと用意しました。
部屋中がいい香りでこれまた癒された~!
PC240122.jpg PC240191.jpg PC240201.jpg


体を動かしたい元気kidsたちは、施設のプログラムの
ディスクゴルフに挑戦。
最初はなかなか思う方向に飛んでいかなくて
苦労していましたが、徐々にコツをつかんで上手に投げられる子が増えていきました。
PC240113.jpg PC2402281.jpg PC240160.jpg

クリスマスイブのディナーはフライドチキン、
ミネストローネとスイーツプレートでした☆
PC240284.jpg PC240277.jpg PC240302.jpg

3日目につづく


[ 2014/12/25 11:47 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

冬休み焚き焚きキャンプ1日目

とうとう冬休みキャンプが始まりましたー
宿泊は、去年冬と同じ相模原市の『若あゆ』を利用させていただきます。

到着予定より少し時間がかかったかな?4時過ぎにバスが着きました。
長旅お疲れさまー!
DSC_0674.jpg DSC_0679.jpg

バスを運行してくださっている『あさかの旅工房』の石本さんが、
バスの目印にこんなかわいい案内を作ってくれていました!嬉しすぎます!!
DSC_0680.jpg

到着後は『若あゆ』の職員の方々から宿泊の案内を受けました。


とっても広い施設で、体育館もホ―ルもあります!
明日は素敵なホールで何か楽しそうなことがありそう・・・♪
DSC_0669.jpg

食事の準備も着々と・・・
DSC_0670.jpg

そして、キャンプのたびに差し入れをくださるMさんからサンタチョコをいただきました♡
いつもありがとうございます。
DSC_0683.jpg


2日目につづく

[ 2014/12/23 23:38 ] 2014冬 焚き焚きキャンプ | TB(-) | CM(0)

4団体交流会

11/30に、仲間の保養団体で集まりました!

●町田市の「はちみつ会」

●八王子市の「ふくはち(福島こども支援・八王子)」

●相模原市の「しのばらんどの仲間たち」

●相模原市の「母ちゃんず」


私達4団体はお互いのキャンプでボランティアをしあったりしながら助け合っている、とても力強い仲間です。また、はちみつ会、ふくはち、母ちゃんずは同じ大地沢青少年センターを利用しています。

この日の交流会では各団体のキャンプのスライドショーを見たり、悩みや困っている事、情報などを交換する事ができました。参加者のための貸し切りバスの価格のこと、大量に作る食事をどうしたら余らせずに作れるか、どうしたらよりお金をかけずに食材を集められるか、などなど、具体的な情報交換ができました。


短く各団体の紹介をします。


●「はちみつ会」

普段は仕事を持つスタッフさんたちが、5月、11月の連休を利用してキャンプを運営するという、超パワフルな人達。でも皆さん実にほんわかしていて、癒しの空間を作っています。彼らのキャンプでは大地沢の森の中にアスレチックのロープを張ったり、木工コーナーがあったり、実に遊ばせ上手です。


●「ふくはち」

ふくはち代表よっし~は母ちゃんずのスタッフでもあります。このように、ふくはちのスタッフさんたちはひとつだけでなく、それぞれが多岐に渡る活動をしています。ふくはちのメンバーは実に様々。「八王子市民のがっこう」で講師をしたり、市民発電所を作ったり、放射能測定室を作ったり。発想する力と実行する力を併せ持つ凄腕集団です。春、夏にキャンプをしています。


●「しのばらんど」

一言で表すとすればここの皆さんは「大きな家族」。都会からも移住してくる人が多い、アートなパワースポットの藤野エリアで活躍。山あいにある「篠原の里」という廃校を改築した施設でキャンプをしています。スタッフみな篠原のご近所さんで、家族のよう。そして参加者もみな自分たちの家族として迎えています。カフェを併設しているので食事も超ヘルシーで見た目も味も素晴らしい!しのばらんどのあったかさ、はまります。春と夏にキャンプします。


●「母ちゃんず」

スタッフ10人全員母ちゃん。幼児園「つちのこくらぶ」の保護者仲間。毎日外遊びをする共同保育の幼児園なので、他の子も自分の子に見えてしまう。アウトドアが得意で母ちゃんずのキャンプでは河原で芋煮、棒パン、焼き芋をやったり川で泳いだり。体も良く働くけれど口も良く働く、元気元気な私達です。春・夏・冬にキャンプをします。


最後にひとつご紹介。来春のキャンプ日程について。

「しのばらんど」
3/24~3/28
「母ちゃんず」
3/28~4/1
「ふくはち」
4/1~4/4

それぞれのキャンプが繋がっていますので、長期型を考えている方には良いかもしれません。母ちゃんずとふくはちは大地沢青少年センターです。


あき
[ 2014/12/04 23:25 ] 募集要項・状況 | TB(-) | CM(0)

祭終了!

復興支援祭が無事終わりました。笑っちゃう位の大雨でした。
父ちゃんずのつよしは本当に超雨男なので、みんなに責められていました(笑)。しかも祭が終わった途端、晴れ出すというお約束通りの展開。こらこら~っ!


津波で工場が流されて、それでも復活を遂げたおでん具材の生産者、仮設住宅で仲間と手ぬぐいキャップを作っているおばちゃんたちなどなど、たくさんの屋台が並びました。
(私はこの手ぬぐいキャップをして、キャンプの厨房に立つぞ~!)。


皆さん、どんな思いでこれまで来られたのでしょうか。想像ができません。


母ちゃんずのブースにはなかなか人が訪れませんでしたが、時間とともに増え、のぶりんのハーブ、ともちゃんのマフラー、ますみんのシュシュ、りかちゃんの米ぬかカイロ、その他リサイクル品などが売れ、本当に嬉しい黒字でした。


祭実行委員が母ちゃんずのアピールタイムを数分間下さり、元気にアピールしてきましたよ!


さあ、祭も無事終わったし、後はキャンプに向けて、仲間とワイワイ騒ぎながら全力投球でがんばります!


あき
[ 2014/12/01 18:56 ] 募集要項・状況 | TB(-) | CM(0)






