
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンプを終えて

 春休み「むずむずキャンプ」が無事に終わりました。花粉がむずむずするけれど、長い冬を終え、遊びたくてむずむずしていたちびっこたちが、実に一生懸命遊んだ六日間でした。母ちゃんずのキャンプはリピーターさんが多いですが、子供達の成長ぶりは目を見張るものがあります。初めて参加した子ども達も時間が経つにつれ、どんどん表情が緩くなり、最後の方になると目をキラキラ、ギラギラさせて走り回るようになります。私達が本当に嬉しく思う瞬間です。

 半面、今回も体調を崩す参加者が多かったです。発熱や嘔吐、頭痛や咳。保養をはしごしてきた人達や、初めて参加した人達が具合が悪くなる傾向にあるようです。また、まだ聞き分けられない子どもが他の家庭に迷惑をかけないかと、母達も気疲れしています。

 キャンプ中は福島の母達は笑顔で過ごしていますが、実はものすごい絶望感を持っています。それは、福島がますます声をあげにくい場所になってきているからです。母達の中には勉強会を開いて保養の大切さを伝えたけれど、逆にまわりに責められた人がいます。放射能の事はもう聞きたくない人達、全く心配しない人達、福島が汚染されている事を認めたら困る仕事をしている人達などから受けるプレッシャーがとても大きいのです。福島で我が子を守るために声をあげるのがどれだけ勇気がいるのか、私達には想像がつきません。自分とまわりのとの大きすぎるギャップに疲れ切っています。中には、保養に来る事をまわりに内緒にしている母達も少なくありません。

 放射能について語るな、心配するな、反抗するなと言われる背後で、じわじわと病気を発症する人数が増えていき、次は自分の子どもだろうか?と恐れる親の気持ち、分かりますか?

 そんな彼女達に寄り添うために、さがみ生協病院の牛山先生がまた、キャンプ最終日の夜に来てくださいました。数え切れないどんな質問に対しても、的確に分かりやすく応えてくださる。そして同じ女性として母の気持ちが分かる先生。翌日も仕事があるのに、深夜に暗い山道を一人で帰って行かれました。


 キャンプを始めた当初は、とにかく場を盛り上げようとしょうもないエロ話をしたりもしました。でも震災から三年経ち確実に母達は疲れてきており、彼女たちの絶望の淵をのぞく度に、何とも言えない気持ちになります。私達は一体どうすればいいのでしょうか…?
 でもとりあえず、今できる事をやっていこうと、母ちゃんず達は思いました。だって大事な子ども達のためですから。私達の活動を支援してくださる方々と一緒に、私達はこれからも頑張って参ります。

 最後に、母ちゃんずの子どもたちも私達の活動の意味をよく理解し、大きく成長しています。大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに甘えていた子ども達が、ドキドキしながらも自分達だけでお風呂に入ったり、母ちゃんたちのために布団をしいてくれたり。福島の子ども達に負けない位、私達の子ども達もキャンプが大好き。みんな、全てを目に、胸に、深く焼き付けて素敵に成長してください。

 23組65名の参加者、ボランティアやスタッフが、とても大事なひと時を過ごしました。ご支援くださいました全ての方々に、心より御礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございました。


母ちゃんず
代表 竹内亜紀


[ 2014/04/06 20:13 ] 2014春 むずむずキャンプ | TB(-) | CM(9)

むずむずキャンプ最終日

とうとう最終日!雨が上がらず室内での遊びになって
しまいましたが、思いっきり体を動かして遊びました。
P1013489.jpg P4043500.jpg

こちらは折り紙と工作。ワニさん大事に持って帰ってね
P4043514.jpg P4043509.jpg


そして、しばしのお別れの時。次に会えるのは8月かな?
P4043534.jpg P4043532.jpg

また大きくなって帰ってきてね!
待ってるよ!!
P4043536.jpg P4043545.jpg


[ 2014/04/04 14:59 ] 2014春 むずむずキャンプ | TB(-) | CM(0)

むずむずキャンプ5日目

今日は一日冷たい雨・・・。
でも建物のなかでも思い思いに遊びます♪
P4033482.jpg
あちこちで立派なダンボールハウスが完成!

140403_121605.jpg
昼食は豚汁うどんにお野菜いろいろ。
それと毎回差し入れしてくださる相模原萬金さんの
餃子とキムチです。いつもありがとうございます!!

夕食は、これまたいつもの池乃家さんのご主人と
奥様が来てくださり、美味しいおそばと
揚げたて天ぷら、太巻きを提供してくださいました。
天ぷらの種類も色々で悩んじゃうほど♪
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
140403_174207.jpg 140403_173550.jpg

夕食時には、2日目の親子エクササイズ
で特訓したtrfのダンス発表会がありました。
昨日一昨日の午後に食堂で特訓した成果が
出せたかな?
DSC_0110.jpg

明日はとうとう最終日。あっという間です。
出発までまた思いっきり外で遊ぼうね!

[ 2014/04/03 22:55 ] 2014春 むずむずキャンプ | TB(-) | CM(0)

むずむずキャンプ4日目

今日もまったりと外遊び。昨日今日と暖かかったので、
おたまじゃくしがたくさん孵化したようです。
真っ黒なおたまじゃくしの大群にびっくり!
P1013339.jpg P1013332.jpg

おままごとも日に日にレベルが上がっていきます
P4023380.jpg P4023359.jpg

昼食はマーボー丼。たくさんおかわりしてたね!
P4023384.jpg P4023386.jpg


午後はお母さんたちはお部屋で交流会をしました。
子ども達は離れて外遊び。
それぞれがやりたい遊びを見つけて、そのなかで
新しいお友達関係ができてきたようです。
P4023423.jpg P4023421.jpg P4023394.jpg
黙々と遊びに集中してました。
P4023427.jpg P4023454 - コピー P4023439.jpg


夕食はカレーバイキング
相模原市のカレー堂さんのチキンカレーとキーマカレー、
ボランティアさんが作った豆カレーと生協甘口カレーの全部で4種類☆彡
P4023463.jpg P4023465.jpg P4023468.jpg
何度もおかわりして、色んな味を楽しんでました。
どれもおいしくてお腹がはちきれそう!

[ 2014/04/02 23:57 ] 2014春 むずむずキャンプ | TB(-) | CM(0)

むずむずキャンプ3日目

むずむずキャンプ3日目です!

大地沢周辺のハイキングに行きました。ゆっくり歩いて30分ほどで
眺めのいい丘に到着!街中のソメイヨシノは満開に近くなって
きましたが、ここの桜はヤマザクラらしくまだまだつぼみ。
でも丘の上は爽やかな風が心地よかったです。
IMG_0453.jpg IMG_0449.jpg

午後も外遊び☆彡
IMG_0519.jpg IMG_0525.jpg
シャボン玉の差し入れがあり大喜び!
IMG_0530.jpg IMG_0556.jpg
泥でチョコレートケーキを作ったよ。
P4013327.jpg IMG_0497.jpg IMG_0510_20140401202825acf.jpg

夕食はチャプチェとワンタンひらひらスープ。
美味しくてご飯が進み、多めに炊いたつもりが
無くなってしまいました(*^^*)
IMG_0564.jpg
[ 2014/04/01 23:21 ] 2014春 むずむずキャンプ | TB(-) | CM(0)






