
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春休みლ(╹◡╹ლ)森盛ლ(╹◡╹ლ) キャンプ四日目

今日の朝食は、八王子市片倉のcafeこすもすさんから
いただいた天然酵母パン
炊きたてご飯もおいしいけど、たまにはパンも食べたいよね~。
とてもありがたいです!
SBSH0328.jpg

今日も残念ながら朝からしとしと雨なので、午前中は室内遊び

その他に、ホールでは地元の和太鼓クラブが練習をしていたので
見学させていただきました。すごい迫力だったね。

午後から雨もあがったので、お待ちかねの外遊び。
保育担当スタッフからのお約束をよく聞いてから出発! 
007.jpg

最初はやっぱりおたまじゃくし   
016.jpg 
いっぱいいるね~
018.jpg

大きいおにいちゃん達は昨日木工遊びで作った船を浮かべたよ
019.jpg 

小さい子には大人気。お母さんの手をぎゅっと握って・・・
029.jpg

036.jpg

一本橋じゃんけん
051.jpg

そして、今日のおやつは橋本駅そばのCAFE CORRETTOさんから
いただいたシュークリーム
お母さんの分もあるよ~の声を聞いて
ママ達の目も輝いてました
064.jpg 057.jpg

そして今日の夕食は肉じゃがとひじき煮。黒米を混ぜたご飯も
大人気でたくさん炊いた釜も空っぽでした。
067.jpg 069.jpg

また明日も元気に遊ぼうね!
[ 2013/03/31 22:43 ] 2013春 森盛ლ(╹◡╹ლ)キャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みლ(╹◡╹ლ) 森盛ლ(╹◡╹ლ) キャンプ三日目

今日は生憎の雨模様

今日は午前中、お餅つき
でも、雨が降っているため、自由参加にしました。
こんな天気でも、集まってくれた子どもたちが、一生懸命にお餅をついてくれました。
198.jpg217.jpg


263.jpg
食事ボランティアの方々が、お雑煮用のおしるを作ってくださっています。

261.jpg
美味しいお昼ごはんになりました。
おやつにはいちご大福(画像なし

そうそう、このもち米は、後援 つちのこくらぶの稲田先生が作ったお米を提供していただきました。
ごちそうさまでした~!

今日は予報外れ、一日中降り続いていたため、午後も室内で遊びました。
女の子は、ビーズでかわいいアクセサリー作り
276.jpgDSC02474_R.jpgDSC02475_R.jpgDSC02473_R.jpg20130330_134448 (640x360)


風船あそび
作ってもらった剣を持ち、2さいとはおもえぬ、見事な太刀廻り(う~やっぱり動画にすればよかった~)
DSC02519_R (427x640)DSC02515_R (364x640)DSC02517_R (427x640)DSC02520_R (427x640)DSC02514_R (587x640)


そして、卓球・バドミントン・手作りボールでサッカー・木工・お絵かき・昔あそびなどなど・・・
DSC02500_R.jpgDSC02535_R.jpgDSC02546_R.jpgDSC02504_R.jpgDSC02557_R.jpgDSC02509_R.jpg20130330_140058 (640x360)


子どもたちは、遊びを次々と繰り広げます。
明日は晴れるといいね~

さて、夕飯は、チリビーンズとじゃがいもスープ(画像撮り忘れf(^_^;)

そして、夕飯後には、いつも、母ちゃんず募金箱やチラシを置いてくださっている、ご近所の
自家焙煎 石井珈琲店様が、なんと!出張カフェ
ハンドドリップで二種類のコーヒー(香り豊かブレンド&マイルドブレンド)を注文にあわせて入れてくださいました。
なんと子どもたちまで、並んでいましたよ!
20130330_180607 (640x513)20130330_181647 (640x291)20130330_180553 (640x461)

石井珈琲店さま、ごちそうさまでした~!



[ 2013/03/30 23:35 ] 2013春 森盛ლ(╹◡╹ლ)キャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みლ(╹◡╹ლ) 森盛ლ(╹◡╹ლ) キャンプ二日目

今日は、朝ごはんの後にみんなでパン生地をこねました。
 DSC02339_R.jpg DSC02361_R.jpg

お昼はそのパン生地を竹の棒に巻き付けて炭火で焼いて食べました。
むらさきいもやココア味など色々あって、スープもおいしかったねー! 


そのあとは自由遊び
P3291645.jpg  P3291655.jpg DSC02373_R.jpg DSC02395_R.jpg

沢がにやオタマジャクシとり


P3291581.jpg  
泥遊び

P3291629.jpg
じゃぶじゃぶ池の周りを歩くだけで楽しい!

P3291639.jpg
お母さん達はすぐそばでまったりお茶会


そして今夜のスペシャルショー
P3291682.jpg DSC02430_R.jpg DSC02417_R.jpg

大友剛さんのマジック&ミュージックショーでした♪
こどもも大人も大爆笑!
とっても楽しめた素敵なショーでした。
感激でウルウルしていたお母さんもいましたよ。


今日の夕食は
P3291694.jpg
チャプチェ、ワンタンひらひらスープ、ほうれん草のナムルでした。
どれも美味しくて皆さんにたくさん食べていただけました。
イトーヨーカドー南大沢店からいただいた人参や
八王子市下柚木の勝沢さんからいただいた
ほうれん草が美味しかったです!


このチャプチェが大人気!
みんながレシピを欲しがるほど!
近々、大人気レシピ集を掲載しようと考えておりますので、お楽しみに!
[ 2013/03/29 21:55 ] 2013春 森盛ლ(╹◡╹ლ)キャンプ | TB(-) | CM(0)

キャンプ初日の厨房

今日の厨房には、なんとプロの料理人の方がボランティアとして入ってくださったのです。
手際の良さはもちろん、段取りなどかなり学ばせていただきました。
鰹節でとった本格的なだしのお汁は、あまりのおいしさに私は3杯も飲んでしまいました。

さらに、プロに負けないくらいのベテラン主婦6人と食にこだわる料理好きの男性1人と、初日からボランティアさんパワー全開です。
おかげさまで、とてもスムーズに調理から片づけまで終えることができました。

   3月28日(木)  とも
[ 2013/03/29 00:15 ] 2013春 森盛ლ(╹◡╹ლ)キャンプ | TB(-) | CM(0)

春休みლ(╹◡╹ლ) 森盛ლ(╹◡╹ლ) キャンプ一日目(追記済み)

今日は雨の予報でしたが、驚異的晴れ女のリーダーあきが雲を吹き飛ばしてしまい、
半袖でもいいくらいの暖かさでした。


荷物の搬入の間、スタッフの子ども達がザリガニ発見!
小さな子達がうらやましそうに見てる・・・

DSC02285 (428x640)カエルも発見!!いじり倒され気の毒

孵化したてのオタマがうじゃうじゃDSC02281 (640x428)

DSC02267 (640x428)やっぱり滑車はいい笑顔!!


福島の参加者60名も無事到着!
DSC02289 (640x428)moblog_f309ed5a.jpg



P3281539.jpgP3281546.jpg福島の子達もみんなおたまじゃくしすくいに夢中です!

DSC02293 (640x428)DSC02304_R.jpgDSC02305_R.jpgDSC02306 (640x428)

オリエンテーション中、レクルームで思い思いに楽しみました。

P3281556.jpg
オリエンテーションのあと、すぐにお待ちかねの夕食。
みんなたくさん食べてくれましたねー。今日はぐっすり眠れるかな。

P3281559.jpg
今夜のメニューはちらしずし、鶏の塩麹焼き、ポテトサラダ、すまし汁でした。
前に記事にした『やお九州』さんのミニトマトもありましたよ。味が濃くておいしかった!
子ども達にだけ熊本の『河野ぶどう園』さんからいただいた葡萄ジュースで作ったゼリーもありました。
(写真忘れました。残念)

今日は夕方から少しだけ遊べたけど、明日は朝からたくさん遊べるね!
明日は棒パンをしてお外でお昼を食べる予定です。
[ 2013/03/28 20:40 ] 2013春 森盛ლ(╹◡╹ლ)キャンプ | TB(-) | CM(2)

いよいよですね!

春休み森盛キャンプが明日から始まります!
今回はキャンセルも少なく、60名の方が来てくれます。

今日、最後のミーティングを行い準備も万端!なはず。。。
あとは、みんなが無事にたどり着いてくれれば、楽しい時間を過ごせるよね。

みんなはもう眠りについているかな?
どんな顔してバスを降りてくるのかな?
あの子は一回り大きくなったんだろうな。。。

明日、笑顔で再会しましょう♪
初めて来る方とは、新しい出会いを楽しみにしてます。

では。。。明日ね。おやすみなさい。

☆かのくみ☆
[ 2013/03/27 23:47 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)

おいしい野菜のご支援

キャンプ中の食事の野菜の一部を支援をして下さる 株式会社yao(やお九州)さんのご紹介

前回のキャンプのとき、プチトマトが甘くて味が濃くておいしいと、大好評でした。今回のキャンプにもあのプチトマトが届きます。ほっぺたを落とさないように。

(やお九州)というだけあって、九州産(主に宮崎県)の有機無農薬を中心とした野菜、米、果物などを全国へ宅配する会社です。創業2011年というのは母ちゃんずと同じです。社員の平均年齢が20代というのも母ちゃんずと同じです。(うそです!母ちゃんずの平均年齢は40代)

yaoさんとの出会いは・・・初めて手にした昨年の10月の「うふふ」というママと女性のためのフリーペーパーに記事が載っていて、その中の「被災者支援をする団体へ食材の無償提供も行っている。」という一文に目がとまりました。連絡をとってみようかどうしようかと迷っているうちに11月も中頃になってしまいました。キャンプが近づいてきたので、ダメもとで野菜の一部をご支援願えないかと思い切ってメールをしたところ、ご協力いただけるとのお返事が返ってきました。あの時の喜びと感動は忘れられません。そして「日本はまだまだ大丈夫」と思いました(^_^)

そんな出会いでしたが、2回目のご支援のお願いにも快くお返事をくださりました。
ありがとうございます。

4月18日~23日に、伊勢丹相模原店の九州物産展に出店されるそうです。もしよろしければ、お時間のある方のぞいてみてください。

とも






[ 2013/03/23 00:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

緊急追加募集!!

緊急告知

郡山~いわき発着バスのキャンセル5名出ました!!
明日10:00より、緊急追加募集開始いたします!
募集要項は、こちらを御覧ください。


ご応募お待ちしております!!moblog_6afb42d3.gif
[ 2013/03/18 23:57 ] 募集要項・状況 | TB(-) | CM(0)

取材記事

春休みლ(╹◡╹ლ)森盛ლ(╹◡╹ლ) キャンプを前に、東日本大震災からまる2年を迎え、
朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュース相模原南区版に掲載されました。
タウンニュースには、夏キャンプ参加者と今回春キャンプ支援者の想いが掲載されています。
記事をHPに掲載いたしましたので、お時間あるときにぜひお読みください。


[ 2013/03/13 13:44 ] 取材記事他 | TB(-) | CM(0)

忘れないで

昨日テレビで福島の現状を特集していた。三人の娘を連れて新潟に母子避難している母親。先の見えない生活にストレスだらけの母。学校で「福島」と言われた小学生の娘。「ちゃんとした子どもを生みたい」と言ったという。

南相馬から避難した老いた両親が、「帰りてえ」といいながら次々と亡くなっていった。やはり年老いた息子も心身共に疲れ果て、夜も眠れずに薬浸け。
福島市では仮置き場がないため、4%しか家の除染が進まない。なので除染した汚れた土や草が大きな袋に入れられ、家主の庭に巨大に掘られた穴に埋められる。ある若い家庭の家は、除染されても回りの道路が手付かずなので、庭の線量は0.7μ。外遊びが出来ずに大きな小学生の息子とお母さんが家の中でサッカーをしている。

行政に頼れず、住民自ら地域を50m四方に区切り、汚染マップを作り、放射性物質の動きを見る。そのマップが各家庭に貼られている。その線量はほとんど1μ以上。

放射性物質の濃度が色になって見える特殊なカメラを使って道路の汚染状態を見る。せめて濃度の濃い場所を避けて歩くように指導する。


このように、実に気の遠くなるような事が福島では起こっている。テレビを見ながら私の福島の友人たちの顔が次々と浮かんできた。彼女たちから聞いていた事を実際に映像で見て、はじめて現実味を帯びてショックだった。

昨日私は夫とさようなら原発集会に行った。事故のあった夏は、座れないほどの人が集まっていたのに、きのうはがらがら。明治公園から渋谷に続くデモ行進も、二年前は始めから終わりの地点まで切れることがない行列だったのに、昨日は…。街の人、車中の人は白い目(?)か、こちらを見ないようにしているように感じた。


おかしいじゃないですか?原発の電気を使っていた関東の人間が事故の責任を負うことなく、泣くことなく、日常生活を続けられるというのは。なぜ福島の人が代わりに苦しんでいるのだ?

「本当に本当におかしなことばかり」です。あの震災で起こったこと、忘れないでいよう。伝えていこう。何かしよう。それが私の償いです。

あき
[ 2013/03/10 08:29 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(2)

ボランティアオリエンテーション

3月3日(日)に春休み森盛キャンプのボランティアオリエンテーションを行いました。
30名ほどの方が参加して頂き、和やかにオリエンテーションを終えることが出来ました。
ありがとうございました。

毎回来て下さる常連の方も増えてきたこと、主催側の私達も要点をおさえて伝えることが
出来るようになっているのか、1時間半という短い時間で終えることが出来、
少し物足りないな。。。なんて感じるほどスムーズにオリエンテーションを行うことが出来ました。

思えば。。。1年前の最初のオリエンテーションでは、みなさんからのたくさんの質問に
汗をかきかき答えていたり、準備が不十分で答えられないことがあったり、みなさんからの
貴重な提案に助けられたりと、未熟だった自分達を思い出します。
そんな経験の積み重ねが、今の私達を作ってくれているのだろうなと
支えてくれている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は4回目のキャンプ。 1回目からずっとボランティアに参加して下さる方もいます。
今回、初めて参加して下さる方、遠方から駆けつけて下さる方、様々です。

私は前回のキャンプからボランティアの担当をさせてもらっていますが
みなさんの温かい気持ちに直接触れることの出来るこの役目に、いつも感謝しています。
特に今回はボランティア常連組の方達が、キャンプ日程中の中でいつでも好きな時間帯に
どんな仕事でもいいから、手が足りない所に配置して下さい。という申し出が多かったこと。
これには、本当にうれしく思いました。 日程中、いつでもどこでも何でもOKなんて。。。

その他にもボランティアが足りないと知って、少しの時間でもと調整して入って下さる方。
それに、ボランティアの方々が足りない所を聞いてくれて、その方達が人を集めてくれるんです。
その繋がりがどんどん広がっていく、こんなうれしいことはありません。

私は当事者として、被災者として、みなさんの温かい思いを直接感じられて本当に幸せです。
みなさんの思いに触れることで元気をたくさんもらっています。
そしてその元気をキャンプに参加してくれるみんなへ、キャンプに来れなくても繋がっている福島のみんなに
少しずつでも伝えていけたらいいなと思っています。

キャンプまであと3週間!
参加者のみなさんも、ボランティアの方々も今から体調を整えて
キャンプでは、思い切り楽しい時間を過ごしましょう♪
母ちゃんずのスタッフも、みんなに会えることを今から楽しみにしています。
今日も母ちゃんずのミーティングがあります。みんなの笑顔を思いながら、準備に励みたいと思います。

☆かのくみ☆

[ 2013/03/05 01:18 ] ボランティア関連 | TB(-) | CM(2)

相模原市 副市長

先日、かのくみちゃんとなまちゃんの三人で相模原市の小星副市長と面会してきました。母ちゃんずには、強力な支援者である福島出身のじいちゃんずがいらっしゃいます。この方が市長や副市長に繋がりがあり、今回の面会が実現されました。
昨年11月に相模原市が、被災者支援の目的に限り、相模原市の施設を無料で利用できるように条例を変えてくれました。この時にとても力になって下さったのがこの小星副市長です。

小星副市長はとても情が深い、素敵な方でした。原発を巡る情勢には厳しい問題があるけれど、母ちゃんずの活動はとても大事な事だ、これからもできる限り応援します、困った事があれば相談して下さいと、本当に心強い言葉を頂きました。

昨年、福島が収束宣言を出したために、放射能汚染があることを連想させる「保養プログラム」を市民が行うことに協力的ではない自治体もあると聞きます。その中で、自分たちが住む街の首長がこんなにも力強く応援して下さっている事がわかり、本当に希望がわきました。本当に嬉しく思いました。

小さな歩みでも動き出せば何かが変わる。それを信じて、もう一歩進めてみよう。改めてそう感じています。

あき
[ 2013/03/04 17:53 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)

ゴールデンウィーク☆親子で八王子体感合宿 参加者募集!(4月26~29日)

スタッフ前田が所属し、母ちゃんずとも交流をさせていただいております、
福島こども支援・八王子(ふくはち)では、ただ今、GWの保養キャンプの参加者を募集中です。



ゴールデンウィーク☆親子で八王子体感合宿 参加者募集!(4月26~29日)
SCN_0001 (724x1024)

場所は、母ちゃんずが春休みにやる場所と同じ場所です。
自然豊かな素敵な場所です。
多数のご参加お待ちしております。
詳しくは、blogを御覧ください。

福島こども支援・八王子(ふくはち)のブログ
http://blog.goo.ne.jp/hukuhachi8
[ 2013/03/03 21:13 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)






