
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はっぴーあいらんど☆フェスティバルに参加します!

10月6~7日に郡山ユラックス熱海で行われるイベント
「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」に参加します。
本当はスタッフみんなで行きたかったのですが、10月は運動会シーズン!かのくみが一人で行くことになりました。
ブースでは保養案内・写真展示・今までの活動報告をする予定です。
12月22~27日に行われる、冬休みキャンプのチラシも用意していきますよぉ♪
キャンプのタイトルも決まりましたが。。。それは10月6日までのお楽しみ。
このブログでも、同じ日に詳細を発表する予定になっています。

はっぴーあいらんど☆フェスティバルは、福島のみんなが元気になれるようにと
各地から応援団が駆けつけてくれます。
演劇あり歌ありトークありと、内容が盛りだくさんです。
ユラックスのお風呂に入りがてら、ぜひぜひ遊びに来て下さいね^^

一人でブースを守っている、寂しい寂しいかのくみの顔でも見に来て下さい。
出展は6日のみの予定ですが、7日も会場にはいてフラフラしています。
7日にもチラシも置いておくので来て下さいね。 まってるよぉ!!!


「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」

● 開催日・開催時間 ●
  2012年10月6日(土)午後12:00~午後6:00
  2012年10月7日(日)午前10:00~午後6:00
  ※時間は予定

● 開催場所 ●
  会場 郡山ユラックス熱海
  http://www.yracs.jp/

● 入場料 ● 
  観覧者は無料

詳細 → http://ahaha.365blog.jp/e415663.html


で。。。この二日間は郡山近辺にいますが、8日はいわき方面に足を伸ばす予定です。
出入りできるようになった楢葉町に、訪ねたい方がいるので会いに行きます。
いわき方面でお暇な方とお茶くらい出来たらいいなぁ。。。♪

かのくみ
[ 2012/09/29 00:19 ] イベント | TB(-) | CM(0)

夏休みわっしょい!キャンプ報告

朝夕、日ごとに涼しくなり、秋の景色が色濃くなってきましたね。
真夏の暑い大地沢が少し懐かしく感じられる今日この頃。

大変お待たせいたしました。
夏休みわっしょい!キャンプの報告書が完成しました。
ぜひクリックして拡大してお読みください。


9.23報告書1
1ページ目

9.23報告書2
2ページ目


9.23報告書3
3ページ目


9.23報告書4
4ページ目
[ 2012/09/23 15:36 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)

季刊 相模原 市民がつくる総合雑誌 アゴラ2012夏No61 掲載

季刊 相模原 市民がつくる総合雑誌 アゴラ2012夏No61 掲載


SCN_0018 (1280x905) (1024x724)

SCN_0019 (1024x724)
[ 2012/09/21 23:09 ] 取材記事他 | TB(-) | CM(0)

神奈川新聞 9/12~9/14

神奈川新聞~独白…震災から1年半(責任)~【生き方を変える時】

SCN_0017 (611x950)



神奈川新聞~独白…震災から1年半(現実)~【諦めを強いる日常】**差し替えました。**

SCN_0020 (582x995)



神奈川新聞~独白…震災から1年半(変化)~【語り部になる決意】
SCN_0016 (590x950)
[ 2012/09/14 23:38 ] 取材記事他 | TB(-) | CM(0)

母ちゃんず 始動!

夏休みが明け、今日は定例会。スタッフ全員集まり、今後の活動に向けて本格始動致しました。

今日の議題は夏キャンプの報告書についてや、今後の母ちゃんずの活動について。わいわい意見を交わしてきました。夏の報告に関しては大分遅れておりますが、会計報告の仕方も含めて、一番ベストな形は何かを皆で議論しています。近々ご報告できる運びです。

今後の母ちゃんずの活動内容についてですが、当面の目標は、今年と来年の2年間の間に、キャンプを計6回行う事です。最低限これを必ず実行することを決めています。問題はその先はどうするのか。家事や子育てをしながらの活動なので、正直なところ、皆どこか肩で息をしているところがあります。このような状況の中で、今後どうしたいのか、1人1人が気持ちを話し合いました。もしかしたら今の活動内容からは形は変わるかもしれません。でも震災の爪痕は確実にこの先長く残ることは明白ですし、その時その時に自分たちができることを続けていきたい、ということを話しました。せっかくつながり合ったものを、手放したくはないなと思います。

さて、冬キャンプに向けて準備が始まりました。12/22~12/27の間、相模原市立「ふじの体験の森やませみ」にて行います。母ちゃんずを春からずっと応援して下さっていたある方のご尽力により、相模原市副議長様や議員の方などが理解を示して下さり、施設を無料で使わせて頂ける事になるかもしれません。同施設の所長様も、母ちゃんずの活動をとても応援して下さっており、できることは何でも協力します、と本当に心強い事をおっしゃって下さいました。
この施設は、中央本線藤野駅近辺、陣馬山登山口にあります。保養受け入れ団体仲間である「しのばらんど」のホームグラウンドです。この施設は店員120名。廃校をリフォームし、とてもきれいな和室タイプの部屋があります。藤野地区は山あいにあるので冬はとても寒いのですが、トイレにまで暖房完備。食堂やレク室、DVD室、野外炊事場や、いろりの間まであります。こじんまりとしたとても素敵なところです。クリスマスを楽しみながら、今度こそはゆったりとしたスケジュールで、まったりできるキャンプにしたいと考えています。母ちゃんずでは冬キャンプまで毎週1回の定例会を行い、準備をしていく事になっています。

福島では、18歳未満の子どもが甲状腺癌を発症してしまいました。本当にやりきれない思いです。どうか、福島の親達の悲痛な叫びを私たちが受け止め、現状を変えていけますように、皆様と一緒にがんばって行きたいと思います。改めて、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

竹内 亜紀
[ 2012/09/14 22:06 ] 福島の現状・こどもをまもりたい | TB(-) | CM(0)

母ちゃんず勢揃い!

今日は久しぶりに、母ちゃんず全員揃ってのミーティングでした。
8月はたっぷり夏の休養をもらって、元気をいっぱい充電した?
ん。。。子どもにエネルギーを取られた感じ?
福島のみんなは、どんな夏休みを過ごしたかな?
次に会う時には、みんな大きくなってるんだろうな?なんて思いながら
夏のキャンプの反省会をしたり、冬のキャンプのことを話したりと
相変わらず、わいわいガヤガヤ!がはは~って感じのミーティングでした。

夏のキャンプの話をしていると、みんなの顔・顔・顔!が浮かんできます。
何を話してても、みんなからは楽しかったね~って言葉があふれてくる。
ま。。。イベント盛り込み過ぎたかも! 張り切りすぎちゃったね(--;なんて
反省も出ましたが、スタッフの中にも、みんなの笑顔と楽しかった思い出がいっぱいです。

冬は春・夏とは場所を変えてのキャンプなので、また違った感じになるかな?
来週にはお世話になる施設を見ながら、どんなキャンプにしたいのか話し合う予定です。

今からスタッフも楽しみにしてるんだ~^^ また、みんなに会えるといいな。


最後に8月2日に神奈川新聞に掲載された、記事を載せておきますね。
書いてくれたのは、いつもキャンプにも来てくれている記者さん。
一緒にデモに参加した時のことを書いてもらい、「デモのむこうに」の中の2話目に取り上げてくれました。
この9月にも震災から1年半経っての気持ちを、3回で連載してくれました。
その記事は、後日えんくみちゃんがアップしてくれる予定です。      - かのくみ -



神奈川新聞20120803
[ 2012/09/14 21:11 ] 取材記事他 | TB(-) | CM(0)

毎日新聞相模版掲載

皆様、ご無沙汰しておりました。
母ちゃんずも夏休みをいただいておりました。
夏休み中にもたくさんの方々が、訪問してくださり、ありがとうございました。
先週末より、活動を再開いたしました。

夏のわっしょいキャンプのご報告が遅れており、申し訳ございません。
皆様に忠実にご報告するために、検討をかさねている状況です。
今しばらくお待ちいただきたく、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。




さて、夏休み中は、家族とリフレッシュに出かけていたりしていたわけですが、
そんな中でも、代表・副代表・かのくみは、多方面の取材や講演会や報告に走り回っておりました。


震災から1年半の節目を迎えた本日、毎日新聞相模版に母ちゃんずの活動を掲載していただきました。

SCN_0014 (605x970)


今週に神奈川新聞も掲載されていますので、おってこちらにも記載いたします。

[ 2012/09/11 08:45 ] 取材記事他 | TB(-) | CM(0)






