【つちのこくらぶ】お誘い会のお知らせ

つちのこばす
【つちのこくらぶ】園児大募集中




私たちのこどもの通う、毎日が冒険の幼児園
【つちのこくらぶ】
では、現在、園児を大募集中です。
3歳のお誕生日月から入園可能です。
お気軽に見学にお越しください。

また、下記日程でお誘い会(見学会)を行っております。
是非、遊びにいらっしゃいませんか?

6月20日(水曜日)10時~13時・雨天21日10時~14時
  場所:城山公園冒険広場

7月4日(水曜日)10時~13時・雨天中止
 場所:町田市立大地沢青少年センター(カエルやさわがにと遊べるよ)

09月11日(火曜日)10時~13時・雨天13日10時~14時
 場所:大島河原(相模川自然の村公園内){そうめん流しやるよ!}

他9/19・25・10/3を予定しております。
ソーメン流し・おりぞめなど、楽しい企画をしています。
ぜひお越しください

詳しくはつちのこくらぶHPをご覧ください。


渉外担当 AKI・E-KUMI
スポンサーサイト
[ 2012/06/18 07:43 ] つちのこくらぶ | TB(-) | CM(0)

つちのこくらぶって???

つちのこばす

つちのこくらぶとは・・・

ドイツの森の幼稚園のような幼児園
毎日が遠足のような幼児園

【つちのこくらぶ】
http://tsuchinokoclub.chu.jp

世界ウルルン滞在記で放映された
「ドイツの森のようちえん」のような、
自然の中で毎日が遠足のような幼児園です。

子供達は毎日肌で季節を感じながら遊んでいます。
毎月講師の方(柚山明子さん)をお呼びして、季節のわらべうたを楽しんだり、
には野草を摘んでお浸しやよもぎだんご作ったり、 沢ガニやオタマジャクシと戯れたり、
は河原で水遊び
には栗拾いや芋掘り、芋煮会
には味噌造り、雪遊び、春~秋にかけては田んぼや畑仕事もあります。
雨の日には先生のお宅を解放して頂き、造形あそびをしています。


【教師も親も子と共に育つ】事を基本とする【共同保育】をしています。

共同保育なので、親も積極的に保育に参加します。
また保育内容のことや経理以外の運営などについても月1~2回の会議を行い、
意見を交換して、様々なことを決めていきます。
今回の原発事故の話し合いも運営会議で全員で討論いたしました。
保育に取り入れたいこと(餅つきや音楽会など)も提案することも可能です。
卒園式など、全てが親の手作りの式です。

こんな活動のシステムなので、認可を取ることができず、
補助もありませんが、市内中心部の幼稚園よりも割安感はあります。

だけど、こんな幼児園だからこそ、みんなが団結しやすく、楽しく活動しています。



こどももおとなも大きく深い息ができて、
それぞれがありのままの自分でいられる。
そして、お互いに「ひと」として尊重され学びあえる。

社会の中でも、自然の中でも、孤立しがちな現代の
わたしたちが、この地球すべての
「いのち」とのつながりを回復したい。

光と風と水と土を肌で感じて、こどもたちと
この地球に生きる喜びをわかちあいたい。
こどもともっと深いところでつながりたい。

そんな思いを思いだけにとどめずに、
自分たちの手で創っていく場、
創っていける場が「つちのこくらぶ」です。


[ 2012/01/26 13:41 ] つちのこくらぶ | TB(-) | CM(0)