キャンプを終えて。。。

2016年夏「どろんぱキャンプ」が無事に終了致しました。

今回のキャンプもいつもと同様、子ども達が元気すぎて元気すぎて、

もうまいっちゃう!と嬉しい悲鳴をあげたい位でした。

どの位元気すぎるかって?いつも写真ばかりで騒音のような声の数々を

お伝えできないのが残念です。

今回のキャンプの目玉企画は「肝試し」。スタッフの子ども達が内容を精査し準備し

当日は福島の子ども達をとりまとめて作り上げました。

子ども達による子ども達のための肝試し。

肝試しって普通は寒い空気が漂う、おどろおどろしいものですよね?

母ちゃんずの肝試しは、それはそれは騒がしい。阿鼻叫喚!?

化ける方もだまされる方も声をはりあげ、これではお化けも寄ってきてくれないよ
~、と

お墓に隠れる「お札ばばあ」は苦笑いでした。

(スタッフ子ども達により、私は「お札ばばあ」に任命されました。)



最終日の夜には、カブトムシ捕獲ツアーを行いました。

森の中の3本の木に、何とカブトムシが60匹も!それはそれは壮観でした。

それを発見した時の子ども達のおたけび、皆さんに本当にお見せしたかったです。

実はこのカブトムシ、訳ありでした。キャンプまで気温が十分上がらなかったためな
のか

大地沢にはカブトムシはなかなかいませんでした。でもいつも助けて下さっているボ
ランティアの方々

が、前もってカブトムシを近くの山で夜な夜なごっそりかき集めて下さっていて、
キャンプ最終日

に、子ども達がやってくる直前に蜜と一緒に、その全部をはりつけておいて下さった
のです。



たくさんの大人達に愛されている子ども達。本当に幸せな事ですね。





一方では、悲しい現実も目の当たりにしました。

福島の帰還困難区域の一部が帰還できる見通しとなったり、復興を進めているという
理由で

福島県からの移住受け入れや保養受け入れを、拒否しつつある自治体が増えていると
いう事です。

国や福島県の意向にそぐわないという事でしょうか?

しかしそれは正しい事でしょうか?

現実から目をそむけたとしても、そこに残される人々はどうしたら良いのでしょう
か。

この国のいろいろなやり方や考え方が本当に情けなく、怒りを覚えます。

でも私達はしつこく、がんばってこの活動を続けます。

皆様もどうぞ、一緒に歩んでいって頂けれたら本当に嬉しいです。



キャンプ運営のためにたくさんのお金を送って下さいましたお一人お一人に感謝を申
し上げます。

ボランティアで来て下さった方々、差し入れを下さった方々、本当にありがとうござ
いました。

子ども達が健康に恵まれて、たくましく大きくなりますよう、これからも末永く、

皆様のお力をどうぞお願い申し上げます。



母ちゃんず

代表 竹内亜紀

[ 2016/08/06 12:35 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 最終日!

今回もみんな楽しんでくれたかな?
今日はいよいよ帰る日です。
バスの出発までの短い時間だけど、楽しく遊ぼうね。

DSC_2709 1
DSC_2704 1
DSC_2702 1

お母さんたちも別れを惜しんで。。。また会おうね。
DSC_2706 1

バスが着いたよぉ。 移動中。。。
DSC_2716 1

帰りも安全運転で、みなさんを福島までよろしくお願いします。
「あさかの旅工房」さん、いつもありがとうございます。
DSC_2721 1

DSC_2719 1

DSC_2724 1
じゃあね~ 次は来年の春です。
また、大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしてるよ。
いつも来てくれてありがとう^^

DSC_2726 1
毎回、搬出入・川遊びなど、母ちゃんたちだけでは大変な時に
必ず応援に来てくださる「心温塾」のみなさん、いつもありがとうございます。
最後にかっこいいポーズで決めてもらいました♪


1469845495482.jpg
今回も4泊5日がアッという間に過ぎていきました。
けが人も病人も出ず、毎日楽しく元気に遊ぶことが出来ました。

次は来年の春。。。少し先になるけど、みんな元気でね。
また会えるのを楽しみにしています。

ブログでは紹介できませんでしたが、アロママッサージ・フラワーエッセンス・テルミー温熱療法でお母さんや
子どもたちの体と心のケアをしてくださった方々、野菜など差し入れを提供してくださった方々、
ボランティアに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

母ちゃんずは、これからも続けられる限り頑張っていきますので
よろしくお願いします。
[ 2016/08/06 12:19 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 4日目

どろんぱキャンプも4日目。
昨日の遊びで疲れたかな?と心配していましたが
みんな元気!元気! さっそく外に飛び出して行きました。

DSC_2665 2

DSC_2666 2
かえるやさかなをつかまえたり

DSC_2673 2
ままごとをしたり

そして、緑の中で「ミニ文化祭」
編み物をしたり、くるみボタン作り、リリアンをして楽しみました。
1469779527714 1
DSC_2668 1

1469779520739.jpg
1469779505804.jpg
手芸男子たち、午後もずっと頑張ってたね♪

午後は食堂で3色パステルアートをしたよ。
DSC_2674 1
DSC_2677 1
DSC_2675 1
夏らしい海の絵が人気だったね。

かっこいいカブトムシを描いてくれた子もいたね。
黒が出せなくて、たくさん悩みながら最後まで諦めずに頑張ってた姿が印象的でした。
DSC_2684 3

お母さんたちは、夕食に餃子を作ってくれました。
みんなで作業すると楽しいね。

円盤餃子! たくさん美味しく出来ました~^^
P_20160729_165315 1
DSC_2686 1
P_20160729_172440 1

おかげで夕食はボリューム満点!!
毎日、美味しいご飯をごちそうさまでした。
DSC_2694 1

そして。。。最後のプログラム。
カブトムシ探しツアー! 今年も心温塾の先生がトラップを用意してくれました。
たくさん見つかるといいね。
1469790808019.jpg
わ~ たくさん、いるいる♪

みんなでたくさん捕まえたよ。
1469790829369.jpg
1469790838949.jpg

今日も一日、たくさん遊んだね。
明日は帰る日。。。いい夢をたくさん見てね~♪

おやすみなさい。









[ 2016/08/06 12:02 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 3日目

3日目は待望の川遊び!


朝食のパンをモリモリ食べて、バスに乗って『相模原市立ふるさと自然体験教室 ふじの体験の森やませみ』へ出発。


移動はいつもお世話になっている「神田交通」さんです。

やませみに到着したら、さっそく川!
今年も、「空手道心恩塾」さんがhttp://shinonjuku.com/ たくさん水鉄砲を持ってきてくれました。

小さい子から大人まで、一緒になって水を掛け合い遊びました。



魚を一生懸命捕まえようとしてる子、船を作って浮かべて遊ぶ子、午前中は思い思いにやりたいことで楽しんでましたよ。




そして、お昼!
今年はお弁当でした。大きなコロッケもボリューム満点のしょうが焼きも、ペロッとたいらげちゃいました。






ご飯を食べたら、恒例のスイカ割り🍉
スイカに命中したかな?





スタッフ代表で、あきちゃんも挑戦。

そして後半は、心恩塾さんの指導のもと、素手でスイカに挑みました!


空手を習い始めた、なまちゃんが一番手!
スイカにヒビが入ったけど、本人は不満だったみたい。

福島の子も挑戦させてもらいました。


かっこよかったよぉ。

そして最後は。。。

スイカが飛び散り大迫力でした。
お母さんたちからは、「かっこいい~🌠」と黄色い声があがりました。

みんなで割ったスイカ、甘くて美味しかったね✨


たくさん食べたら、帰る時間まで川遊び。
暑すぎない気持ちのいい気候だったので、帰る時にはみんな物足りなそうでした。







こんな大きな魚もいる、きれいな川だったね。また、来年も来たいね。

今日の夕食は!
最近、キャンプの度に食事を提供してくださっている相模原市にあるお蕎麦屋さん「池乃家」の冨田さんが揚げてくれたトンカツ。

ボリューム満点でジューシーで、カラッと揚がったカツは最高でした。
川遊びの疲れも吹き飛んじゃったよぉ✨



いつも、ありがとうございます(*^^*)
ごちそうさまでした。

明日はミニ文化祭と外遊び、温熱療法のイトオテルミーもあるので、帰る前に疲れを癒してね。

おやすみなさい🌃
[ 2016/08/01 15:59 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)

2016 夏休みどろんぱキャンプ 2日目

2日めは夜の肝だめしの準備と外遊びでスタート!
小学校中学年以上の人たちは、おばけ役なので、それぞれの役に合わせて備品を作って気合いじゅうぶん。

外遊びでは、沢で生き物を見つけたり、どろ遊びをして楽しみました🎵





お母さんたちには、自然の中でマッサージ。
日頃の疲れが、少しは癒されたかな?

夕食は子どもたちの大好きなカレーでした。
大人用には、グリーンカレー。
どちらも美味しかったよ✨





そして今夜、お楽しみの【 肝だめし 👻 】
どんなおばけがいるのかな?
怖くてドキドキするけど、ちょっと楽しみでもあるね(*^^*)


ミイラ男に


貞子。。。


ひとつ目少女に


トイレの花子さん


口裂け女!


ゾンビ?



いろんなおばけがスタンバイ!

最後に。。。お墓の近くにいたのは



お札ばばぁ~(笑)

みんな、頑張って最後にお札ばばぁからお札をもらって帰ってくるんだよ!


ここからスタート!




お母さんたちがカメラで狙っているのは。。。

やっばり!
お札ばばぁでした。

大人気!


最後におばけと記念撮影! お疲れさまでした。

怖くて大泣きしちゃった子もいたけど、楽しくてまたやりたいね~と言ってる子もたくさんいたよ(*^^*)
みんなの夢にも、おばけが出てくるかもね。。。

その夜、スタッフの部屋では肝だめしリーダーで頑張った、あゆみにサプライズで感謝状を送りました。





今回は女子子どもスタッフを中心に、みんなをまとめて頑張ってくれました。
他の女子子どもスタッフのみんなもお疲れさまでした。


今夜は気持ちよく寝れるかな?

さぁ~明日は川遊び!
晴れるといいね☀ おやすみなさい🌃
[ 2016/07/28 15:20 ] 2016 夏休みどろんぱキャンプ | TB(-) | CM(0)