
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンプを終えて

キャンプ初日。参加者が到着する前にセンター内で合宿の準備をしている時、不思議な感覚に襲われました。「なんか私達、いつもこうやってるよね~」「前のキャンプが終わったのが昨日みたいに感じるのに、私達またここにいるね~」
母ちゃんずのキャンプが、私達の日常の一部になっていることを実感しました。初日に参加者を迎える日には体が震えるような緊張感があった頃もありましたが、最近はものすごく自然体で、私達はみんなを迎える事ができます。


今回のキャンプの印象。「子ども達の笑顔・笑顔・笑顔」。笑顔しか思い出せません。施設内や森の中を走り回る少年達。川で水鉄砲で大人を水攻めにする子ども達。カブト虫を血眼で探す姿。大きな子が登る崖登りを、何としても制覇したいと挑戦する子。ズルズル落ちるので時々お尻を支えないといけなかったのに、少しコツを教えただけで野性の勘を取り戻し、みるみるうちに山猿に変わっていきます。初めて会った三年前は壊れそうだったアイツが、いつの間にかこんなになって!


みんな盛り上がってくれるといいな、と思って考えたプログラムが子ども達には大ウケでした。森の中のオリエンテーリング、すいか割り、トーナメント腕相撲大会、めじろ台太鼓の皆さんが、本番で演奏できるように太鼓を練習させて下さり、みんなが和太鼓メンバーになれたキャンプファイアー、母ちゃんずの手作りみこしを大勢のちびっこたちが真剣に担ぐ、沸き立つような夜。スタッフ部屋で我々の息子たちと一緒にいつの間にか眠っている子達。ああ、めちゃくちゃ楽しかったな~!

お母さんたちも楽しんでくれました。笑っている我が子、何かに挑戦している姿を、いつも母たちはそこにいて見つめていました。私達スタッフだって、忙しくて目の端っこでしか見れない我が子たちが、それこそオーラを発しながら遊ぶその姿を見る度に、福島の子ども達、そして私達の子ども達のために、このキャンプはかけがえのないものになっているんだなと感じます。

楽しい思い出もたくさんありましたが、福島の複雑な状況も垣間見ました。ある日の午後、福島の母ちゃんたちを集めてお茶会をしました。ひとつの目的がありました。みんなの意見や思いを集約し、大きな声を作り、報告書という形で世の中に訴えられないか、と。そう投げ掛けて始まったお茶会でしたが、そのような簡単なものじゃないのだ、そう感じました。何かを訴えれば誰かを傷つけたり、人間関係が壊れたり、そんな事を山ほど経験してきた彼女たち。同じ思いを持って保養の場に集まった母ちゃんたちでさえ、核心を伝えきれないでいるようです。お茶会が終わってからある母ちゃんたちが私に教えてくれました。「あのね、みんな複雑な状況にいて、ここにいてもみんなが本心を伝え切れる訳じゃないんだよ」


今こんな世の中だから、何かひとつの大きな声をみなで作り上げて伝えたい。それが理想ではあるけれど、実際はとても複雑なのです。それならば、複雑な福島の状況を、複雑であるがままに伝える事が、私達の仕事なのかな、そう思いました。とても難しいのですが…。


何の罪もない、守られるべき子どもたちを守りたい。ただただそれを願い、本当にたくさんの方々が、愛に溢れる行動でキャンプを支えて下さいました。それをひとつひとつ伝えるならば、一冊の本ができるでしょう。ここで伝えられないのが申し訳ないくらいです。私達母ちゃんずは、参加者の笑顔に触れられるだけでなく、ご支援下さる方々の愛を存分に感じられるので、二重に幸せな立場にいます。これがまさに私達の活力になっています。ご支援下さる皆々様に対し、真心込めて感謝申し上げます。


楽しい思い出は、ひとつでも多い方がいい。そんな気持ちで母ちゃんずはまだまだ頑張ります。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


母ちゃんず
代表 竹内亜紀
[ 2014/08/11 10:57 ] 2014夏 どんつくキャンプ | TB(-) | CM(0)

どんつくキャンプ6日目

最終日!今日は曇りで、幾分過ごしやすかったです。
出発ギリギリまで外で遊びました。

お盆休み直前の金曜ということで、
帰りの高速は渋滞が心配です。
P1014035.jpg
2台のバスは予定より少し早めに
大地沢を出発しました。
P1014040.jpg  P1014045.jpg
また来てねー!!!
P1014049.jpg

その後、全ての片付けが終わり、
スタッフが車に乗り込む直前に
にわか雨が降りました。
キャンプ中に一度も降られなかったのは
珍しいですね。予定した全ての
プログラムを行うことができたのは
本当に嬉しいです。

17時半に郡山行きのバスが無事に到着。
しかし福島市行きのバスが埼玉で故障し、
換えのバスで19時15分に到着しました。
福島行きのバスの皆さんには余計に
大変な思いをさせてしまい、申し訳
ありませんでした。

参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、
本当にお疲れさまでした。
スタッフも疲れたけど、皆の笑顔が目に
刻まれて今日は気持ちよく眠れそうです!
本当に楽しかったね。ありがとうございました。

[ 2014/08/08 20:11 ] 2014夏 どんつくキャンプ | TB(-) | CM(0)

どんつくキャンプ5日目(8月7日)

今日の午前中も、午後の水鉄砲合戦に備えて
室内でまったり。
  P8073914.jpg
ドッヂボール、工作
P8073924.jpg  P8073901.jpg
絵本やピアノ
P8073909.jpg  P8073928.jpg
お母さんたちは午後の合戦に備えて風船作り
P8073931.jpg  
バルーンアートは初めてでも上手に
出来ました!


お昼ごはんは、マーボー茄子丼とかぼちゃの煮物
支援者の方からいただいたかぼちゃには、
『母ちゃんず』と彫られてありました。感激♪
お味も甘くてホクホクで美味しかったです。
ごちそうさまでした☆
P8073900.jpg  P8073947.jpg

そして午後は水鉄砲合戦!
風船を足につけて、敵の風船を踏んで割りつつ
水鉄砲を掛ける、というルールでしたが、
ハプニング発生!
なんと草でパンパン割れてしまい、続行不能に。
おかげで敵味方関係なく、水掛け合いごっこに
なりました。
たくさん風船を作ってくれたお母さん方には
申し訳ありませんでしたが、ただの水鉄砲でも
とっても楽しかったです!
P8073973.jpg  P8073954.jpg

おやつはかき氷☆彡
意外と抹茶あずきが人気でした。
P8074008.jpg  P8074014.jpg

そして夕食は・・・
P8074017.jpg  P8074023.jpg
おなじみ相模原市のそばや池乃家さんが
美味しいお寿司とうどんを振舞ってくださいました!
P8074030.jpg
ボランティアさん方もそれぞれお得意の
バイキングのサラダも作ってくださいました。

あちこちから『はぁ~幸せ(*^_^*)』の
感嘆の声が上がっていましたね!

さて、明日は最終日。
雨に降られずに済みそうですね☆


[ 2014/08/08 19:37 ] 2014夏 どんつくキャンプ | TB(-) | CM(0)

どんつくキャンプ3日目 その2

お昼ご飯は、野外炊事場で地元のボランティアさん
が中心となってカレーを作ってくれました。
DSCN1323.jpg  DSCN1324.jpg
いっぱい遊んだ後のカレーは最高!

その後は、スイカ割りヽ(*´∀`)ノ
DSCN1363.jpg  DSCN1347.jpg
慎重に歩く子と豪快に突き進む子、
様々で笑いが耐えませんでした!
DSCN1353.jpg
たくさんの子どもが挑戦しましたがなかなか割れなくて、
いつもお弟子さんたちをたくさん連れてボランティアに
来てくださる心温塾の吾孫子さんが一撃!してくれました。
DSCN1373.jpg  DSCN1374.jpg

DSCN1380.jpg  

午後もまた川遊び!
リバーハイキングのお友達も一緒になって
はしゃぎまわりました。
DSCN1383.jpg  DSCN1387.jpg

大満足の川遊びの後は大地沢に戻って
お風呂、夕食です。
P8053723.jpg  P8053729.jpg
バイキング形式で、茄子の味噌いため、ゴーヤ、酢の物、
浅漬けなど野菜がたくさん♪
どれも美味しくて、取りすぎ、食べ過ぎ要注意でした☆彡
P8053719.jpg
[ 2014/08/05 23:57 ] 2014夏 どんつくキャンプ | TB(-) | CM(0)

どんつくキャンプ3日目 その1

3日目は念願の川遊び!福島の往復からお世話になっている
神田交通さんの大型バス2台で藤野のやませみへ出発!
DSCN1212.jpg 


到着後は、やませみの職員の方から熱中症の暑さ指数が
33度で、充分気をつけるようにとお話をいただきました。
今回のキャンプでは、始めにスポーツドリンクを全員が
摂取して、なるべく日陰で休息を取りながら活動しています。
 DSCN1215.jpg  DSCN1218.jpg  
その後は大きい子対象のリバーハイキング組、
近くで川遊び組、お母さん達に分かれて
説明を聞きます。
DSCN1246.jpg  DSCN1229.jpg 
わーきれいな水! ちっちゃい魚がいっぱい!
DSCN1268.jpg
冷たくて気持ちよかった! 
DSCN1277.jpg  DSCN1274.jpg
1才のお友達も川遊びができたね♪
DSCN1229.jpg  DSCN1309.jpg
シャワーを掛け合って遊ぶ子、魚捕りに夢中な子、
小石を積んだり投げたりの子・・・あっという間に
時間が過ぎていきます。

その2へつづく
[ 2014/08/05 23:44 ] 2014夏 どんつくキャンプ | TB(-) | CM(0)






