参加者の方のblog紹介

春のまったりキャンプ、参加者の一人、さっちゃんが、ご自身のblogに、体験記を書いてくださいました。

それでも朝は、やってくる

つちのこ母ちゃんず主催「春休みまったりキャンプ」 その1
つちのこ母ちゃんず主催「春休みまったりキャンプ」 その2
つちのこ母ちゃんずと、すべてのボランティアの方へ


サスケとてくてく

キャンプ
キャンプを終えて

[ 2012/04/25 22:08 ] 2012春 まったりキャンプ | TB(-) | CM(0)

遅ればせながら…春のまったりキャンプ6日目

春のまったりキャンプもとうとう最終日となりました。

最終日とあって、参加者の方々はかなりお疲れのようで、朝ごはんの時間になっても起きてこなくて、結局8時に朝食

それでも、荷造りしてからは、出発ぎりぎりまで思いっきり遊ぶ。

本当にみんなキラキラワイワイ。
高熱を出してしまった子も、ぐんぐんよくなり、帰るころには思いっきり遊んでいました。

そして、いよいよお別れの時が近づいてきました。
みんなで、記念撮影したり、本当に楽しくお話しすることが出来ました。
CA3I0174.jpg

バスに乗り込む直前、代表あきが、一人一人、握手を交わしながら涙涙のお別れ


すっかり仲良くなった、つちのこっ子も福島っ子も笑顔でお別れ!CA3I0173.jpg


♪またね~またね~ぜったい~またね~♪って歌いたくなってしまった。
CA3I0176.jpgCA3I0177.jpg
CA3I0178.jpg

バスが見えなくなるまで、またね~って手を振り終わった途端、

みんなで号泣してしまいました。

やりきったというすがすがしい涙でした。
もうこれで終わりにしたいという気持ちもおこりませんでした。
大変なことも沢山ありましたが、ほんとうにたのしかったのです。
そして、また、みんなと再会したいという気持ちが強くなりました。

これで終わりではないのです。
まだまだやらなければならないことがたくさんあります。

次回の夏のキャンプの事を考えるだけで、スタッフ一同、わくわくしています。
今度は、つちのこのように、参加者とスタッフ、ボランティアと協力し合ってとなって、楽しいキャンプを作り上げていきたいと思っています。

次回は7月末の予定です。
みんな待ってますよ~


[ 2012/04/03 23:39 ] 2012春 まったりキャンプ | TB(-) | CM(0)

キャンプを終えて


5泊6日の「まったりキャンプ」が無事終わりました。

福島の母ちゃんたち、子ども達と涙の別れをしてきました。

今頃みんな、バスの中で疲れて眠っているのかな?

それとも楽しかった思い出話をしているのかな?

 

始めての試みの「まったりキャンプ」は、天候にも恵まれ、

数え切れないほどの方々のご協力を得て、私たちの目的を

無事果たす事ができました。

「私たちの目的」とは、子ども達を心ゆくまで遊ばせる、という

ことです。母ちゃんたちが洗濯に追われる位まで、泥まみれに

なって遊んでくれました。

 

キャンプの間、私は、こっそりたくさん泣きました。

子どもが無我夢中で遊ぶ姿に。その姿を見つめる母親の姿に。

枯れ葉でさえ愛しいという母親の言葉に。夕日に照らされて

林の中のベンチで笑っている母親たちの表情に。

 

震災から1年。子ども達を公園で遊ばせられていない。

せっかく歩けるようになったのに、外で歩いた事がない。

相模原にきて、公園に行って、「公園デビューしました」と喜ぶ

母ちゃん。

 

こんな世の中が許されますか?子ども達にこんな過酷な状況で

生き続けろと?何年待ったらいいの?

今日帰っていった母ちゃん達は、きっと、外に遊びに連れて行ってと

幼い子ども達にせがまれるでしょう。

その母ちゃんたちの苦しさを想像しましょう。

 

今を生きる私たちは、このような世の中にしてしまった責任を負わ

なければいけないと思いました。

国や自治体が動くのを待っているだけではいけないと思いました。

何か一つでも、自分ができることを行うこと。

思いを馳せること。つながること。

その一つが、大きな何かにつながることがわかりました。

 

今回出会ったお母ちゃんたちの中には、自分なりに何か動いて

いきたいと言った人が何人かいました。

私たちは、つながって、何か一緒にやろうと約束しました。

待っているだけでは駄目なんだ、何かをすれば変わる、ということ

を、一緒に経験していきたいと思います。

 

今回参加してくれたみんな、本当にありがとう。

私たちに大切なものを気づかせてくれました。

夏にまた会いましょう。

 

それから、私たちの活動に対し、惜しみなく支援金をお寄せ下さった

数え切れない皆様、心から感謝申し上げます。

ボランティアに参加して下さった皆さんなしでは、成し遂げられません

でした。

たくさんの新鮮野菜やおやつ、ジュースを提供して下さった方々、感謝

です。いつもは小食で、夜もなかなか寝ない、という子ども達。

キャンプ中は、夕食時には物も言わずがつがつ食べ、おかわりをし、

布団に入った途端に寝息。子ども達は本当に良く食べました。

大地沢青少年センターという、息をのむほど美しい自然の中にある

宿泊施設を、無料で使わせて下さった町田市、センターの職員の

方々、福島から母ちゃんたちを連れてきて下さった優しい添乗員さん、

バスの運転手さん、福島の現状を伝えたいと、寄り添って下さった記者

の方々、その他数え切れないほど協力して下さった方々。

それから、子どもと共に成長しあうという事を常に実践し、気づかせて

下さっているつちのこくらぶの先生たち。

心から御礼申し上げます。

 

子どもは宝です。命です。どうか、子ども達の成長を、一緒に見守って

いきましょう。

本当に本当にありがとうございました。
 

つちのこ母ちゃんず
代表
竹内 亜紀
[ 2012/04/02 23:55 ] 2012春 まったりキャンプ | TB(-) | CM(8)

春のまったりキャンプ終了♪

大きなケガもなく、春のまったりキャンプが無事終了いたしました~~
 
 
参加者のみなさま
 
ボランティアスタッフのみなさま
 
支援金を振込みして下さったみなさま
 
食材を提供して下さったみなさま
 
差し入れを下さったみなさま
 
 
みなさまのお力添えに支えられ、無事に終了することができました。
 
スタッフの至らない点を、みなさまがカバーして下さったおかげです。
 
この場をお借りして御礼申し上げます。
 
ありがとうございました
 
最終日の内容は、明日の夜にアップします。
 
これからスタッフ打ち上げでございます
[ 2012/04/02 16:21 ] 2012春 まったりキャンプ | TB(-) | CM(0)

春のまったりキャンプ5日目


今日は一日天気に恵まれ、絶好の遊び日和でした。
泥団子を作る子。
おたまじゃくしをひたすら虫とり網ですくう子。
のびのび放尿する子
どの姿も本当に美しかったです
一緒に過ごした数日間は、私たちの宝物です。
これからも繋がりあって、一緒に何かしたいと思いました。
 
次のキャンプは、夏らしい、もっともっと楽しいプログラムを考えます。
今から本当にワクワクします。
 
来てくれたみんな、
絶対にまた会おうね!
残念ながら来れなかった人たちも待ってるよ!
来てくれて、本当に本当にありがとう!
 
あき
 
 
[ 2012/04/01 23:28 ] 2012春 まったりキャンプ | TB(-) | CM(0)