
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相原二本松商店街の夏祭り

昨晩は、相模原市の相原二本松商店街の夏祭りに出店してきました。商店街の皆様には日頃からたくさん応援して頂いています。数々のお店が母ちゃんず募金箱を置いて下さったり、商店街の行事があると私達に声をかけて下さり、アピールの場を与えて下さいます。

昨日も一番目立つところにテントを張って下さり、私達は活動アピールやリサイクルショップを開店する事ができました。

140819_200935.jpg 写真はスタッフのなまちゃんです。



この商店街のすごいところ。それは団結力とパワーです。商店街離れが進む世の流れとは別に、地域に密着して生きています。昨晩もちびっこのダンスに始まり、和太鼓、演歌ショー、盆踊り、大くじ引き大会など、最後まで会場にはたくさんの老若男女がゆったりと夏の夕べを楽しんでいました。


この夏祭りに相模原市長と副市長も来られました。私達はお二人に面会させて頂いた事がありますし、母ちゃんずが相模原市の施設を利用できるために本当に力強く助けて下さいました。キャンプ毎にお送りするお礼状や報告書も必ず読んで下さっています。昨晩もお二人が、「何か困った事、力になれる事があれば、必ず知らせて下さい。出来る限り力になります」、と私達を激励して下さいました。副市長が舞台で挨拶された時も、母ちゃんずの事を紹介して下さり、応援のお言葉を下さいました。本当に胸が熱くなりました。


商店街の方々が私達にも檀上でアピールさせて下さいました。最高に緊張しながらも母ちゃんずのいきさつや活動内容を話しているうちに、どんどん今年の夏キャンプの子どもたちの笑顔が思い出され、何だか思いが溢れてきました。キャンプを支えて下さっている商店街や地域の住民の皆さんに直接お礼を伝えられた事が本当にうれしかったです。お話をした後は、自分でも何か協力したいと、たくさんの方々が私達のテントにお買い物に来て下さり、おかげさまでほぼ完売、募金箱にもたくさんたくさん入れて下さいました。


母ちゃんずは母ちゃんずだけでやっているのではない、たくさんの方々が助けてくださっているからキャンプを続けられている事を改めて感じました。


最後に、あまり書いたことはないですが、母ちゃんずのメンバーの事も少し書かせて下さい。夏キャンプが終わり、ほっとしてそれぞれがそれぞれの家族との夏に戻っていきました。でも昨日のように何かあると、みんながピリッ!と自主的に役割分担し、ちゃっちゃかと物事が進んで行きます。店に出る者のために、その子どもたちを預かったり、設営片付けに来てくれたり、売り物の髪飾りを作ったり。自分が出来る事は少しづつでも、助け合いながらやれば大きな力になるのですね。仲間って本当にいいですね!元気になりますね!商店街の皆さんも、いい仲間同士だからこんなに素敵な空間になるのですよね。


夏休みもあと少し。でも暑さは本当に厳しいですね。皆様どうか体に気をつけてお過ごし下さい!


あき
[ 2014/08/20 19:54 ] イベント | TB(-) | CM(0)

100人の母たち~亀山ののこ写真展 inさがみはら  

『100人の母たち~亀山ののこ写真展 inさがみはら』が下記の日程で開催されます。
 
15日、トーク・セッションにあきかのくみがパネリストとして、参加いたします。
16日、学習会でお話を伺った牛山先生の講演があります。

写真展では、母ちゃんずの保養キャンプ中に吉田智彦さんが撮ってくださった、参加者のポートレートも特別に一緒に展示されることになりました。
お母さんの子どもに対する愛情が滔々と溢れ出してくるほどのパワーを感じに、ぜひ、お散歩がてら、足を運んでみてください。

よろしくお願いいたします。


1239735_519885471424359_1740615992_n.jpg

日時 a.2013年9月12日(木)~9月18日(水)
    b.2013年9月20日(金)~9月26日(木)   
   各会場とも初日は11:00から 最終日は16:00まで
   ※9月23日(月)は施設休館日のため入場できません。

場所 a.ユニコムプラザさがみはら
   ※小田急線「相模大野駅」下車2分
   b.ソレイユさがみ
   ※JR横浜線・京王線「橋本駅」下車2分

費用 無料

主催 「100人の母たち」写真展さがみはら開催実行委員会
    「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク
     NPO法人 ここずっと

共催 相模原市立男女共同参画推進センター (橋本開催のみ)

後援 相模原市、相模原市教育委員会、フォトシティさがみはら、さがまちコンソーシアム

申込み・問合せ
  NPO法人ここずっと、「水俣」を子どもたちに伝えるネットワーク
   相模原市南区相模大野9-6-18
   TEL: 042-745-0676
   mail: info@cocozutto.jp

内容 「わたし自身が自分に背を向けずに生きるために」
    日本各地で強くしなやかに生きる『100人の母たち』。
    3.11を経て、彼女たちは何を思い、何を決意したのか。
    写真家・亀山ののこが100人の母と出会い、話し、撮った、フォト・ドキュメンタリー!

同時展示・上映
 [アニメ上映] 源八おじさんとタマ
 いきいき情報コーナー

相模大野会場・ユニコムプラザさがみはら
・積み木あそび at 写真のまんなか、ブックチャンス at 写真のまんなか
 9月14日(土) 10:30~11:30
・亀山ののこ オーサ―ズカフェ  9月14日(土) 14:00~15:00
・亀山ののこ×おしどりマコケン  9月14日(土) 16:00~18:00
・水俣、福島、わたしたちのまち トークセッション
 9月15日(日) 13:30~16:00  (あき・かのくみが出るのはココ!) 
・子どもたちのいのちを守るくらし 講演とトーク
 9月16日(月) 13:30~16:30  ※参加費500円

橋本会場・ソレイユさがみ 9月22日(日) 10:30~15:30
・積み木であそぼ! 10:30~
・パネルシアター みなまた あまなつ ものがたり 11:45~
・子どもに食べさせたい玄米の安心おやつ 10:00~12:00
・被災地支援の報告と意見交換 13:00~14:15
・リボン綴じの本づくり 13:00~
・パネルシアター うしかたとやまんば 14:30~
・ガイネさんのいきいき・ミニコンサート 15:00~

1240501_519885818090991_231241597_n.jpg

[ 2013/09/05 18:11 ] イベント | TB(-) | CM(0)

平和と音楽のつどい

来週の日曜日、2月24日に話をする機会をもらいました。
しかも、「かのくみと仲間たち」で! 仲間たちの1人は、代表のあき。
もう1人は、いつも母ちゃんずのキャンプに頻繁に足を運び、記事にして応援してくれている
神奈川新聞の記者さん。この3人で話をする時間をもらうことが出来ました。

今まで福島での体験を話をする機会を度々頂いてきましたが、
こうやって他の人とコラボするのは初めて。
1人で話をするより、より深い部分に触れることが出来るのでは?と楽しみです。
しかも、いつも一緒に頑張っている2人と一緒。。。心強いです。
やるからには、意義のあるものにしようと思っています。

母ちゃんずに関わってくれているみな様、ブログをのぞいて応援してくれているみな様。
橋本まで足を運ぶのがたいへんでなければ、私達の話を聞きに来て下さい。
一緒にこれから、私達に何が出来るのか? 考えていきませんか?

☆ かのくみ ☆


平和と音楽のつどい
[ 2013/02/17 20:20 ] イベント | TB(-) | CM(0)

311から未来へ ライブ講演 未来食つぶつぶ×世界ヒバクシャ展

母ちゃんずが、日ごろお世話になっている方から、イベントのお誘いがありましたので、ご案内いたします。


オモテ藤野最終viewer.png




311から未来へライブ講演 未来食つぶつぶ×世界ヒバクシャ展
http://311karamiraihe-livekouenfuzino.blogspot.jp/p/blog-page_11.html

2012年11月17日(土) 13:00〜18:00 (開場:12:00)
会場:神奈川県立藤野芸術の家
神奈川県相模原市牧野4819
参加費:3,000円(未来食つぶつぶ試食付)


*終了後(18:30〜20:00)希望者のみ講演者とのシェアタイムを予定しています。ご希望の方は別途お申し込みください。
(参加費:1,500円つぶつぶ軽食&ドリンク付き)


アクセス:
自動車 国道20号線「日連入口」から県道76号線に入り約5分
電車 JR中央本線「藤野駅」からバス(奥牧野・やまなみ温泉行き)5分。「藤野芸術の家」下車、徒歩1分。(180円)
※バスの本数が少ないのご確認ください。
※駐車場の台数に限りがありますので、公共交通機関・乗り合せでお越しください。

藤野駅→芸術の家 バス時刻表

芸術の家→藤野駅 バス時刻表


主催: 311から未来へ全国ライブ講演 神奈川実行委員会

お問い合わせ・お申し込みはHPをご覧ください
http://311karamiraihe-livekouenfuzino.blogspot.jp/p/blog-page_11.html




協力:
世界ヒバクシャ展
(株)フウ未来生活研究所
つぶつぶカフェ



あなたは核被害の歴史を知っていますか!
世界ヒバクシャ展
11月11日(日)~11月18日(日)



311から未来へ全国ライブ講演 神奈川実行委員会 代表 早川 直見

http://www.facebook.com/#!/green.naomi.tea
[ 2012/10/02 18:06 ] イベント | TB(-) | CM(3)

はっぴーあいらんど☆フェスティバルに参加します!

10月6~7日に郡山ユラックス熱海で行われるイベント
「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」に参加します。
本当はスタッフみんなで行きたかったのですが、10月は運動会シーズン!かのくみが一人で行くことになりました。
ブースでは保養案内・写真展示・今までの活動報告をする予定です。
12月22~27日に行われる、冬休みキャンプのチラシも用意していきますよぉ♪
キャンプのタイトルも決まりましたが。。。それは10月6日までのお楽しみ。
このブログでも、同じ日に詳細を発表する予定になっています。

はっぴーあいらんど☆フェスティバルは、福島のみんなが元気になれるようにと
各地から応援団が駆けつけてくれます。
演劇あり歌ありトークありと、内容が盛りだくさんです。
ユラックスのお風呂に入りがてら、ぜひぜひ遊びに来て下さいね^^

一人でブースを守っている、寂しい寂しいかのくみの顔でも見に来て下さい。
出展は6日のみの予定ですが、7日も会場にはいてフラフラしています。
7日にもチラシも置いておくので来て下さいね。 まってるよぉ!!!


「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」

● 開催日・開催時間 ●
  2012年10月6日(土)午後12:00~午後6:00
  2012年10月7日(日)午前10:00~午後6:00
  ※時間は予定

● 開催場所 ●
  会場 郡山ユラックス熱海
  http://www.yracs.jp/

● 入場料 ● 
  観覧者は無料

詳細 → http://ahaha.365blog.jp/e415663.html


で。。。この二日間は郡山近辺にいますが、8日はいわき方面に足を伸ばす予定です。
出入りできるようになった楢葉町に、訪ねたい方がいるので会いに行きます。
いわき方面でお暇な方とお茶くらい出来たらいいなぁ。。。♪

かのくみ
[ 2012/09/29 00:19 ] イベント | TB(-) | CM(0)






